| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/10/06 ①マクタン ナルスアン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 くもり 気温:29.9℃ 風:南西4m
 海況 水温:29.9℃ 透視度:30m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:弱
 時間 09:22~10:48 86分間
 水深 MAX:21.4m AVE:10.8m

今日はジョーさんがお休みなのでティティンさんの操船でナルスアンまで行きました。
こんな時に限って海荒れてるもんやから、ティティンさん船番です。

ロクセンスズメダイ。
ガチャ口浩探険隊のワンシーンの撮影です。

ミスジリュウキュウスズメダイ。

船も入れて~。

ニセネッタイスズメダイ。

今回あんまり撮らなかったなあ。

スポットテーン・バタフライフィッシュ。

和名も英名も蝶なのは偶然なんかな? それともなんか取り決めみたいのがあったのか。

『自演乙』

最初何言うてんのかわからんかったです。
「自演てなんのこと~? ガチャピンでなんかするんかいな?」
とか思ってたけど、角度変えたら「あーあーあー!」

メラネシアン・アンティアス。

個人的にインディアンをイメージしてしまう模様の入り方。

パープル・ビューティー。

やっぱきれいな魚やでえ。
いつかこいつの群れてるところをばっちり撮れる腕を身に着けたいなあ。

カペラサンカクハゼ。

けっこう珍しいらしいです。
水中やと地味目やけど、オレンジスポットがめっちゃきれいやし、背びれのブルースポットもええ感じの魚です。

テールスポット・ブレニー。

顔がめっちゃきれいなカエルウオ。
どうせいやったら顔から名前取ればよかったのに。


「斜め45度からメルトで」ってオーダーいただいたけど、引っこまれすぎてレンズ二枚重ねでもムリやった。

メガネベニハゼ。

ピント合わせしてたら以外にもメガネの部分がめっちゃええ味出してることに気づいてソウルに切り替え。
あと構図やったなあ。

シロオビイソハゼ。

どこにでもいっぱいいるイソハゼ。
でも開けて明るくとるとめっちゃきれいやねん。
ベニハゼほど臆病やないのもポイント高し。

ネッタイスズメダイ。

こいつも全然撮ってないわあ。

ルディー・フュージュラー。

群れを見上げるガチャピン。


ガチャピン初のダイビング!?


今日はすごい群れでしたあ。
マクロ派の僕もこれはけっこう見入ってしまいました。

マジリアイゴ。

南国はアイゴもきれいでうらやましいのお。
ペアでずっと泳いでました。

ロングレイド。ドワーフゴビー。

開けて寄って飛ばして白抜きじゃい!


絞って上げてスヌートで黒抜きじゃい!

サツキハゼsp。

ロングレイドやオヨギベニハゼと同じ環境にいるけど違う種類なので、けっこう縦横無尽に泳ぎ回ってます。

ニセネッタイスズメダイ。

やっぱきれいでかわいいわあ。

セグメンテッド・ブレニー。

なんやめっちゃ露出難しかった。
INONのS-2000はコンデジにはちょっと光が強すぎんねんなあ。
共生ハゼくらいやったらええけど寄りで撮ると絶対白飛びしよんねん。
なんかカットする方法ないかな?


13/10/06 ②マクタン ナルスアン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:25.5℃ 風:南南西5m
 海況 水温:29.8℃ 透視度:30m
波:1m 流れ:なし うねり:弱
 時間 12:08~13:42 94分間
 水深 MAX:18.9m AVE:10.8m

ミズタマハゼ。

真っ白やけど、すごーくあわーい水色の点が顔についてるきれいなハゼです。

スプリンガーズ・ドムワゼル。

やっぱ暗くして~。

ナミスズメダイsp。

また撮ってしまった・・・


そしてこのチビ。
めっちゃかわいいし~~~。

スプリンガーズ・ドムワゼル。

キラメルじゃい!
かなり無理あんで~。
やっぱコンデジは一眼より難しいわあ。

チゴベニハゼ。

けっこう浅いとこにもいるベニハゼです。


こっちもキラメル~。

メガネベニハゼ。

on ミルククラウンボヤ。

ホテイベニハゼ。

セブで見られるベニハゼのなかまでは割と大型なほう。
ほんなんで撮りやすい。

アザミヤギ。

キラメル&青抜き!

シロオビイソハゼ。

on the ブーケ。

チゴベニハゼ。

寄りのキラメル。

クラカオスズメダイyg。

船の下の浅いとこにいました。
この体型がすっきやねん。

ガチャピン700本おめでとう!

なんと700本を迎えたガチャピン。
めっちゃ潜っとるやんこいつ~。

13/10/06 ③マクタン ハウスリーフ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン
 天候 くもり 気温:31.4℃ 風:南南西8m
 海況 水温:29.8℃ 透視度:2~15m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:中
 時間 176:12~17:28 76分間
 水深 MAX:19.5m AVE:12.0m

多分台風の引き込む風のせいでえらいうねってます。
浅場は透視度2mやし、けっこうなうねりが入って大変。

パンダダルマハゼ。

今日も惨敗ジャー!

タルボッツ・ドムワゼル。

スヌートではじっこ撮り。
右向けやー!

シロオビイソハゼ。

on the ガチャピン。
奇跡や!

ネッタイミノカサゴ。

ほんま俺カサゴのチビが好きなんです。
日本におったら1本刺さってもええくらいやしい。

ロングレイド・ドワーフゴビー。

スヌート失敗。

イワホリイソギンチャク。

先っちょの玉だけスヌート当てたかってんけど、難しかったなあ。

ヒレフリサンカクハゼとシロオビイソハゼ。

もうちょい面白い感じにできるはず・・・

クビアカハゼ。

2匹ならんどッたからガチャピン置いて三段いったろうとしたら失敗した。

さて今回は長かったけどほんまようガチャピン撮ったなあ。
でも魚ももっと撮っとけばよかった。
次は魚メインで来ましょ!
イロモンダイバーやと思われても困るし。


inserted by FC2 system