| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/13 ①柏島 勤崎

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:28.8℃ 風:東北東1.8m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:28~09:39 分間
 水深 MAX31.6m AVE:14.2m

今日は死んだストロボのかわりに、INONのS-2000を借りて撮ってみました!
S-TTLめっちゃ楽や~~~ん。
未だに仕組みわからんけど。

ハシナガウバウオ。

浅場のガンガゼのなかにたくさんいます。
けっこうかわいいんですけど、撮影も難しいです。
けど、ナチュラルにガンメル狙えるチャンスが多い、ボーナスキャラ。

ハナヒゲウツボyg。

こいつはほんとに難しいやつやとおもいます。
まず、全身真っ黒でピントがどこにきてるかモニターでわからない。
そして周りをアミが泳ぎ回ってるから、これにピント持ってかれることもあるし、アミがかぶって更にピンが確認しづらい。

アミメハギyg。

フトトゲヤギについてました~。
でもストロボの発光が強すぎて失敗。
拡散板やアームを長くして微調整できればバッチリやと思います。

ネッタイミノカサゴ。

今回あんま撮ってないから押さえで。

ピグミー・シーホース。

大きいウチワと、小さいウチワの両方にいて、これは小さいウチワ。
欲張って大きいウチワに行くと、姿勢がきつくて大変です。
昔話を教訓にするのです。
ちなみにバックは誰かのスーツやと思います。

ガラスハゼ。

これはばっちり決まったねえ。
長いことマニュアル調光してきたから、TTLはイマイチ信頼ができないんです。

ニシキフウライウオyg。

きたー!!!
数年前、初めて自分で見つけたニシキフウライウオがいたサビカラマツ。
今年はどうかな? と思って探してみたら、出てきてしまいました~~~!
2匹目のドジョウが獲れる時もあるもんです。


オーロラ抜き。
めっちゃ刺さらせていただきました。

マツバギンポ。

浅いとこの根の上にはいっぱいいます。
撮り方無限大。

クロハコフグyg。

初めて見た。
珍しいもんじゃないらしい。


13/08/13 ②柏島 後浜2.5番

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:30.3℃ 風:南西3.7m
 海況 水温:24.4℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:57~12:18 81分間
 水深 MAX:26.7m AVE:13.2m

ジュディ・オング撮り~~~。

むしろねるねるねるねのおばあちゃんやね。

ガラスハゼ。

on ネジレカラマツ。
けっこううまいこと行ったと思います。
でもやっぱネジレはあんま気に入らんみていですねえ。

クダゴンベ。

これ確か3年前くらいからすでにでかかったような。
こいつらどのくらい生きるんだろ?

ハダカハオコゼ。

こいつも自分で見つけられた~~~。
今日むっちゃええ仕事してるやん。

白いうみしだ。

メルヘンに。

ウバウオsp。

めっちゃ小さいんですよ、こいつ。
しかもけっこう泳ぎ回るんで、最初ニジギンポの幼魚と見分けがつかなかったです。

イソギンチャクモエビ。


最後にこいつで色々遊ばしてもらいました。
やっぱシダは面白いなあ。


13/08/13 ③柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:32.5℃ 風:西南西3.8m
 海況 水温:23.5℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:12~15:26 74分間
 水深 MAX:28.2m AVE:13.0m

コケウツボ。

やっぱウツボかわいいよ。

ヒメニラミベニハゼ。

飛んでるところ。
しばらく離れてから戻ってくると、けっこう飛んでことが多いので、けっこう楽に遊泳シーンが狙えるベビハゼです。



ニシキフウライウオ。

ここのはちょっと色が濃い。
でもきれい。

ウミトサカ。

ジュディ・オング~~~。

オキナワベニハゼ。

普通に見られるベニハゼの中ではかなり好きな種類。
カラフルだけどポップな色合いがすきなんです。
で、ぜひキラメルかましたいと思って、後に手を伸ばすと、やっぱ逃げられる。
ライトの設置も難しいから、考えた末、越し。


うわあ、来たねえ、これ。
もうちょいストロボ当てたら良かったかな。

ホムラハゼ。

やっと念願かなってちゃんと撮れました~~~!
柏島に通うこと7年、ほんまやっとやり遂げた気分です~。
来年は図鑑写真狙うぞ!

キリンミノ。

むっちゃええサイズの個体。
治郎さんが教えてくれました。

ガチャピン。

嬲られております。


inserted by FC2 system