| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/10/03 ①マクタン マイタケガーデン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:28.4℃ 風:西南西4m
 海況 水温:29.8℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:10~10:23 73分間
 水深 MAX:27.9m AVE:15.4m

ぱんつぁ~~~い! きみ~を好きでよかった~
ここはムラサメシコロサンゴというマイタケそっくりのサンゴがいっぱいあったそうなんですけど、なんやらオニヒトデの襲撃で壊滅してしまったそうです。
深いところにその残骸があるんですけど、表面的な部分は完全にガレと化してました。

ウミウシsp。

こんな汚いウミウシ名前調べる気もようせんわい。

ブラックバンデット・ドムワゼルyg。
こいつはほんまええとこばっかりについとるなあ。
動きも読みやすい魚なんで、撮影も楽チンです。

レッドマージン・シュリンプゴビー。

前に見せてもらったやつ。
以前ガイドしてもらったネタを自分で見つけられるようになるとちょっとうれしいです。

テンツキチョウチョウウオ。

ストロボ失敗じゃあ!
ガイジンかと思ってたら、普通に和名ありました。

ストライプ・ドワーフゴビー。

似てるけどほんまは違うらしい。
数はけっこういるんですけど、割と臆病でなかなか寄らせてもらえません。
そんなこんなでスヌートのスナイプミスも含めて、かなりのゴミ写真を量産してしまいました。

タマゴイロウミウシ。

えらいぐちゃっとくっついとんなあ。

ヒトデナカセ。

ヒトデヤドリニナは知ってたけど、これは初めて見ました。
それにしてもすごい名前やなあ。
俺はオンナナカセのジゴロです。
うそです、すみません。

アカネコバンハゼ。

細長いエダサンゴなんで割と撮影しやすいやつでした。
かといって完璧な写真が撮れるとは限らないけど。

ネオンテンジクダイ。

こんなんいました。
うひゃあ!

ガチャピン。

『隠れ家的に』とかいうキラーオーダー。
できるかーーーい!

ウミタケハゼ。

こんなとこにも乗るとは知らなんだ。
で、細い方の塩ビーム当てたろと思ったら、アタッチメントないし。
どうやら落としたようです。
微妙な減圧も出てるし、何も言えずに引き返しました。

サラサハゼ。

めちゃくちゃ地味やけど、なんとなく撮ってしまうハゼ。
全然好きなタイプとちゃうねんけどね。

バーローズ・ダムゼル。

外人ナガサキスズメダイ。

ローランズ・ドムワゼル。

水色が可愛いスズメダイです。

さて、次は塩ビームのアタッチメント探しに行かな。


13/10/03 ②マクタン マイタケガーデン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:32.0℃ 風:南西5m
 海況 水温:30.0℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:39~12:54 75分間
 水深 MAX:15.9m AVE:10.8m

塩ビームライフルのアタッチメント、だいたいの落としたあたりの場所を覚えてたんで、無事に取り戻せました。
やっぱこの明るさだと探し物もめっちゃ楽です。

ムラサメハゼ。

ここたくさんのムラサメハゼがいます。
でもだいたい黒いのかな。
でもやっぱ自分で見つけられるとうれしい。

コロダイyg。

コロダイygに似てるけどセブにはおらんやろから、きっと違うやつやと思ってたのに、結局普通種でした。
でもちょっとお気に入り。

ピラミッド。

ああ~ここがピラミッドか~。
ドカーン!


ムラサメハゼ。

けっこうちっちゃいやつでした。

ホヤ。

外人の真似してみました。
あいつらパンフォーカスで黒貫大好きやねん。
日本人のセンスと真反対やんね。


いらない岩が入らないように注意してストロボ調整してたんやけど、これはアリやな。


13/10/03 ③マクタン ハウスリーフ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン
 天候 くもり 気温:32.8℃ 風:南南西7m
 海況 水温:29.5℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 15:09~16:29 80分間
 水深 MAX:16.1m AVE:10.2m

久々ティティンさんとマンツーダイブ。

ブルーレッグ・ボクサーシュリンプ。

出たあ! ティティンさんの十八番!
もうどやあ! て感じで出しよるもんな。
ごちそうさまです。

トカラベラyg。

ちゅうやつかな?

チゴベニハゼ。

真っ赤やなあ。
ほんまはもっと控えめな色が好きです。

オオメハゼ。

浅いからか色が濃いです。

オトヒメウミウシ。

ナチュラルキラメル。



ガチャピンの顔の先見てみて。
模様が一個ハート型やねん。

ナミスズメダイyg。

これ撮ってるときのティティンさんすごかった。
まるで催眠術師の様にスズメダイの動き止めよんねん。
おかげでえらいええ絵が撮れました。


スヌートも楽々。

ローランズ・ドムワゼルyg。


タルボッツ・ドムワゼルyg。


バローズ・ドムワゼル。

スズメダイ正面顔盛り合わせ。

オイランヨウジ。

オイランてこないでかいのお!?
そして卵持ち~。
これ撮ってるときティティンさんがすぐ下でこれすごいでえ! てスタンバイしとったんやけど、そんなん無視して撮りまくってました。

ほんで、そんだけ自身あるならどないなもんやねん、と見に行ったら・・・

ウミタケハゼ。

うわあお! めっちゃええやん!
さすがティティンさん。

タルボッツ・ドムワゼルyg。


キャンディケイン・ドワーフゴビー。

またええとこ見つけてきよんねん。


ほんならこれや。
さすがのティティンさんも並んだ瞬間叫んどったで。
もちろん俺も叫んどったで。


inserted by FC2 system