| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/28 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:28.1℃ 風:北西1.5m
 海況 水温:25.0℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:20~10:15 55分間
 水深 MAX:20.9m AVE:14.1m

久々にカメラ持ってソロダイブ♪

アカホシカクレエビ。

ええとこについてました~。
ハクセンと違って、こいつはヤギにつくこともあるんで、そういう個体はめっちゃフォトジェニック!
前いたアカヤギよりずっとええ感じです。

スミレナガハナダイyg。

こいつが撮りたかった!
めっちゃ撮りやすい個体です。
全然引っこまないから撮り放題!
絞りを絞って撮ってみたら、これがめっちゃ楽ですやん。
開放フェチやったけど、これははまりそう~~~。

ニラミアマダイ。

今日も引っ込み思案やった。
こいつもフタしたらちゃんと開けに来るんかな?

ヒレナガネジリンボウ。

平山さんと並んで撮影していたら、トラギスが来て引っこまされた・・・
よくあることとは言え、ムカつくわあ。
でもいつでも撮れるから遠征した時よりはショック小さいです。

オオモンカエルアンコウ。

最後がんばって泳いできました!


13/08/28 ②波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.8℃ 風:北西4.2m
 海況 水温:24.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:47~12:21 34分間
 水深 MAX:24.9m AVE:18.8m

今度の目的は、ライト捜索!
もう海底からコンクリの中まで螺旋で虱潰しに探す気合いで行ったんですけど、いきなりあった。
昨日クダゴンベ指す時にライト使ったとこに落ちてたよ。
灯台下暗しってこのことやんね。

クダゴンベ。

今日もきれいです。
まだまだ小さいからかわいくていい!
でかなるとやっぱかわいないからねえ。

フタホシキツネベラ。

こっちも絞って撮影。
ら・・・楽だ・・・。

ナガサキスズメダイyg。

きれいな藍色でけっこう好きなスズメダイです。
カキの殻に入ってるとこをライティングだけで撮ってみようと思ったんやけど、ちょとうまくいかんかった。
こういうとこはやっぱ難しいなあ。

ベニカエルアンコウ。

グル~っと回ってみたら、いつもいろんなものがつくタイヤ側の壁で見つけました。
ちょうど移動中で、最終的に垂れ下がったトサカの裏に隠れていきました。
でもそこ今はいいけどトサカが元気になったら丸見えやでえ・・・

ライトもみつけたしウキウキで浮上したら、支持棒落としてもうた・・・
チクショー!


13/08/28 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.9℃ 風:北西4.1m
 海況 水温:27.7℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:33~14:18 45分間
 水深 MAX:18.5m AVE:13.6m

今度はベニハゼ狙いです。

ヒレナガネジリンボウ。

でもその前に押さえておきました。

ニラミアマダイ。

よく観察してみると意外に口ちっちゃいみたいです。

オオメハゼ。


肉眼やとあんまり模様がわからんかったんやけど、撮ってみたらしっかり水玉模様入ってました。
それにしてもきれいなハゼやあ。
この美しさを共有できる人がいないのが波左間の悪いところ。

ゴンズイyg。

えらい密度でこっち向かってきて、ちょっとびびりました。
ほんならエソがつっこんできて、うまいこと捕食したみたいです。
着底したエソ見てみたら、口をモグモグしてました。
でも毒は大丈夫なんかなあ。
腹の中刺されるなんてめっちゃきっついと思うけど。

アオサハギyg。

こっちもテンションあがった~。
このサイズを波左間で見たのは初めて!
とんかちさんがいたらぶっ刺さってたやろうなあ。


inserted by FC2 system