| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/09/28 ①マクタン ディンゴ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン
 天候 くもり 気温:28.8℃ 風:西南西5m
 海況 水温:29.4℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:15~13.1 72分間
 水深 MAX:18.7m AVE:13.1m

オッスオラ久しぶり、3か月ぶりのセブ・マクタンですう。

ここは20mより浅いところで魅惑のベラがようさんフラッシングしてるベラリスト垂涎のポイントです。
柄にもなく俺も興奮してしまいましたあ。

クジャクベラ。


バッシバッシ開いてるもんな。
どんだけやねん。

クレナイイトヒキベラ。

水の中やかと濃いい青紫に見えんねんけど、ストロボ焚くと赤くなりよるのが不思議やわあ。
色の減衰のことは知ってるけど、それでも不思議。

ルソンイトヒキベラ。

これも水中やと全然違う色に見えるんですよね。
すごいなあ。
でもぜんぜんええ写真撮れへんなあ。
やっぱベラは水中写真の技術がモロに響くなあ。

ミツボシクロスズメダイ。

ケヤリにはさまれたええとこにおりました。
でもほんまはこいつは邪魔者やったんです。

ニセネッタイスズメダイyg。

ほんまはこっちが撮りたかってんけど、ミツボシが邪魔しに来よるからめっちゃ大変でしたよ。

ガチャピン。

白ケヤリ包み。

ワンダー・オクトパス。

わあ、すごい!
10年ぶりくらいに見たでえ!
これはかなり思い入れのある生物やったから、普通に撮りたかった・・・


13/09/28 ②マクタン タンブリ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:28.8℃ 風:西南西5m
 海況 水温:29.4℃ 透視度:30m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:58~13:13 75分間
 水深 MAX:29.7m AVE:11.6m

ここは飛行機が沈んでるポイントです。
でもアクエリアスはそんなん完全スルーです。

でもティティンさんがコクピットに入ったから、こっち向いてなんかしてくれんのかと思ったら、普通にそのままドアから出ていきよった。
ちょっとで~も~こっち~見てくれや~。
喫茶店に~連れてって~くれや~。

サクラコシオリエビ。

柏島でも見せてもらったやつ。
背景を活かすか、

スヌートでこの剛毛を活かすか。

カクレクマノミ。

うそん、こんなんセブにおったっけ?
とことん人気の普通生物見てないなあ。

アルファスズメダイ。

日本語で言うたら、「あ」スズメダイみたいなとこか。
めちゃくちゃ適当ネーミングですやん。

ソウルフラワー。

これはええ感じでできたなあ。
初めてにしては会心の出来やで。
でもこれはある意味完成されてる方法やからなあ。
自分だけのメルヘン、作りたい。

ネッタイミノカサゴyg。

ケヤリときれいなワタトリカイメンにかこまれたこの状況、あなたならどうする?


おれはこうする。

そしてこうする。


ストライプヘッド・ドワーフゴビー。
きれいなベニハゼですう。
しかもバックもええ感じの色してはるし。
これは影縫い狙っても良かったなあ。

でもキラメルじゃい!

イソハゼsp。

きれいな白いイソハゼ。
白いから露出難しいねん!


13/09/28 ③マクタン マクタンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:32.0℃ 風:西南西4m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:50~16:08 78分間
 水深 MAX:10.1m AVE:8.6m


おやおや?
何かがいるぞ?

イソギンチャクモエビ。

このイソギンチャクだけ水色がつくらしいんです。
不思議やなあ。
なんかイソギンチャクが特殊なんかな?

ウミシダ。

このウミシダつこたら絶対おもろいことになるわあ。
ぜひ使いたい!

ニセホシクズベニハゼ。

めちゃくちゃ不名誉な名前です。
こんなきれいなハゼやのに。
ついてる場所もこれまたきれいでした。

サンゴイタチウオ。

めちゃくちゃ珍しいやつなんだそうです。
この普通に一枚くらい撮っといたらよかった。

ラブタイフーン。

失敗したあああ!

ホテイベニハゼ。

めっちゃ好きなベニハゼですねん。
でもいつもウミシダの根元にばっか見かける気がするな。


イタボヤみたいなんがめっちゃきれい。

ミラネシアン・アンティアス。

うわ、今日ふつうの魚全然撮ってないやん。
明日ちゃんと撮ろう。
いくらメルヘン好きかっても、やっぱ図鑑写真も撮りたいんよ。


13/09/28 ④マクタン マクタンケーブ(ナイト)

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:30.2℃ 風:西南西4m
 海況 水温:30.2℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 17:46~19:30 104分間
 水深 MAX:12.4m AVE:9.7m

オヤビッチャ。

なんや水色でごっつきれいなスズメダイがおると思ったら、オヤビッチャやんけ!
お前めっちゃきれいやん!

コシオリエビsp。

ええとこついてるねえ、君。

ハナヤカケボリ。

ベニウミトサカにだけつくウミウサギ。
でもセブのベニウミトサカはめっちゃ浅いとこから生えてるんです。
でもこればっかり。
他のウミウサギも見たいなあ。

メガネベニハゼ。

意外に夜でもふだんとあんま変わらない動きするんですね。
もともと暗いとこの魚やからあんま関係ないのかな?

カニsp。

なんやようわからん。

ニラミギンポ。

なんとこんなんなるそうです。
すごいきれいやん。
別の魚みたい。

キリガクレ。

幻のハゼ来た~~~!
これ世界で最も見せられるガイドなんちゃう?

アカホシサンゴガニ。

きれいやわあ。
いいなあ。

カクレエビsp。

ナイトになるといろんなワケわからんエビが出てきて楽しいです。

クルマエビsp。

これも。
めっちゃ下きれいやあ。

ここで電池が切れたんで、なんか人のアシストとかしてました。
ホテル孵って気づいたんやけど、電池変えたと思ったら、古い方取り違えて入れてたみたい。
明日は気をつけよ。


inserted by FC2 system