| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/02 ①渡嘉敷島 アーファーの根

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:28.6℃ 風:南南東4.7m
 海況 水温:28.5℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:なし うねり:弱
 時間 09:35~10:32 57分間
 水深 MAX:10.7m AVE:8.4m

渡嘉敷島2日目!

またカクレクマノミじゃい!

ボート停めたすぐそばにいるんで、安心して撮影できます。

けどカクレ言うだけあって、なかなか出てきてくれないからえらい往生させられました。

今日もきれいや~。


サッパの群れ。


イワシのなかまらしいです。
キラキラしてきれいや~。

キンメモドキのセッパ抜き。

キンメモドキは意外と数少なかったです。
けどやっぱこのキラキラがええよねえ。

ハナビラクマノミ。

カクレよりかは撮りやすいです。
でも慣れないワイドで魚への寄り方が難しいです。
ほんまはもっと寄りたかったんやけどなあ。

デバスズメダイ!


子供のころからの憧れ~!
ほんまこの水色の魚にどんだけ恋焦がれたことか!
仕事で来た時にも見たけど、やっと写真に撮れたわ~。

大きいエダサンゴ。


ほんで船の下まで戻ってきて、またカクレクマノミ。

最初よりかちょっとよく撮れたかな?

ジョーフィッシュ。

はずされたフタをもとに戻そうとしてるとこです。
これがうまいことくわえてキチっとフタしはるんですわ。
あれはおもしろいなあ。

フタスジリュウキュウスズメダイ。
普通の魚もね!


13/08/02 ②渡嘉敷島 アリガー南

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:29.2℃ 風:南東5.4m
 海況 水温:28.9℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:07~12:05 58分間
 水深 MAX:16.8m AVE:8.4m

このポイントはカメの出現率が高いとこらしいです。
確かに潮通しがよさそうな地形をしてるし、イソバナなんかも生えてます。

アサドスズメダイyg。

こいつ好きですう。
水糸ボディーがめっちゃきれい!
せやけど露出がわからん!

マルスズメダイyg。
こういうとこやったら露出バッチリ。
けどおもんないわ!


出た出た!
アオウミガメ!

ほんまに出ました、さすがカメ、悠遊と泳いでました。

レモンスズメダイyg。

横から見たらきれいです。
横からは好きなんですけど、正面顔は嫌い。
こいつ頭に2本線入ってるでしょ、あれがどうもナメクジを連想させるから個人的にアタマ2本線の魚はあんま好きじゃないです。

ハマクマノミ。

ええ感じに撮れたわ~。
これ撮ってるとき気づいたけど、ハマクマノミって結構独特な形してるんですね。

ガチャピン置いたら興味津々。

どの個体も必ず一回は見に来るんですよね。
ほんまに「なんやコイツ」って感じしてておもろいです。

アサドスズメダイyg。

ウミシダ絡めたい!
けど明るすぎてライトがきけへん!

カクレクマノミ。


実は行きに見やすいとこあったんですけど、暇がなくて一旦船まで帰ってきてからひとりで行かせていただきました。
さすがの透視度で全然迷うことなく辿り着けました。

ちび。

かわいいけど、こいつだけイソギンチャクに入れてもらわれへんかったみたい。
ほとんど横の岩の上におったもんな。




13/08/02 ③渡嘉敷島 とかしくビーチ

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:29.1℃ 風:南東3.9m
 海況 水温:29.3℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:06~16:20 74分間
 水深 MAX:7.8m AVE:4.6m

うわあ~まるで水族館!

けどこれけっこう難しい。
逆光で水のグラデーション出しつつ、サンゴがカチカチになりすぎない程度にストロボ当てて。
失敗するとカッチカチで息のつまったような写真になってまうから。

デバスズメダイyg。

これこれこれこれ!
これが撮りたいの!
ほんまはもっとキラキラさせたい!

アカヒメジとイットウダイ。

まるで水族館。


デバスズメダイyg。

ちょっと暗かったか。もうちょい。

インドカエルウオ。

黄化個体。


こういうとこに群れてるの撮りたいけど、難しいな。
寄ると逃げられるから。

オオフエヤッコダイ。

これはなかなかええ感じに撮れたなあ。
水中モードは黄色にはバッチリやね。

スノーケリング団体。


ハナビラクマノミ。

ハナビラはイソギンチャクの触手が長いから難しいねえ。
触手の短めな小さいイソギンチャクないかな。

バブルリングくぐり!

お見事!


inserted by FC2 system