| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/17 ①波左間 ドリーム~タイヤ漁礁

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:℃ 風:南南西m
 海況 水温:26.7℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 10:34~11:13 39分間
 水深 MAX:24.6m AVE:18.3m

久々の波左間ダイブ!
めちゃくちゃあったかい! その上きれい!
柏島から帰ってきたらこれだもん、さすが波左間だぜ!

いつも通りタイヤでハナダイを見ようと思っていったのに、間違ってニューパラに行ってしまった・・・
しょうがないから、ミジンベニハゼまで行って撮影してもらいました。

ドリームを左から回ってみると、フタホシキツネベラが出ていました!
これもしかして初観察かも~~~!

そしてタイヤへ行って、スジハナダイ。
今日も例のガイド法でしっかり撮影していただきました。

アカオビハナダイは色こそ出てなかったけど、元気に泳いでました。

ドリームの最上段で横バブルかましたら、キタマクラが1匹つつきによってきて・・・
なんと横バブルの水流に巻き込まれてクルクルクルクル・・・・・・
めっちゃ回ってた・・・


13/08/17 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:℃ 風:南南西m
 海況 水温:27.5℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:51~13:24 33分間
 水深 MAX:7.9m AVE:7.3m

この時期なのに入ったマンボウが1匹泳いでます。

タツノオトシゴも無事発見、そして漁礁にはシコクスズメダイygがついてました!

浅いし撮りやすい個体です。


13/08/17 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:℃ 風:南南西m
 海況 水温:℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:52~15:44 52分間
 水深 MAX:21.1m AVE:15.6m

まじでヤバいダイブをしてしまった・・・

まずはこないだ発見されたヒレナガネジリンボウを見に。
教えてもらったところで、元気にホバリング中。
撮影が終わってから試しに近づいてみたら、10cmまで寄れるやん!
こいつえらい肝座ってるウ!

そして横にジョーフィッシュ。
こっちはちょっと臆病で撮影するのは難しそうです。

神社の下にはノコギリヨウジの幼魚が増えてきました。

そしてフトスジイレズミハゼ、今シーズン初のオオメハゼも!
やったね! ベニハゼシーズン到来じゃい!

こいつら撮ってもらってる間には神社の上をカンパチの群れが通りすぎていきました。
ここ数年回遊魚のあたりもよくなってきたなあ。

お花畑方面へ行くと、ベニカエルアンコウのペアを発見!
向かい合ってめっちゃいい感じ。
これはしばらく鉄板になるわあ。

クダゴンベはいつものところにいてま。

そしてこれがすごい!
ハナダイ根にいってみたら、なんや見慣れない幼魚が混じっとる!
黄色に、腹鰭だけ青白い・・・
これはスミレナガハナダイやんけえええええ!
波左間初観察じゃい! 北限記録じゃい!
やったったで~~~!
今度撮影にこな~~~!

そんなこんなでDECO出てしまった・・・


inserted by FC2 system