| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/01/01 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:8.2℃ 風:西4.3m
 海況 水温:14.8℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:中 うねり:なし
 時間 ~ 分間
 水深 MAX:21.6m AVE:15.0m

新年初潜りでやんす。

元旦の朝に富士山もばっちりです。
縁起いいなあ。
去年の元旦と同じで、高い透視度と流れがあります。
不思議だなあ、なんでこうなるんだろ?

まずはいつもどおりコブダイの頼子と戯れます。

大物好きなゲストさんだったので、来てくれて良かったあ。

そして絶対に欠かせないのがコレ、海底神社で初詣です。
私は今年一年の安全潜水を祈願してまいりました。



んであとはお決まりコースですが、初めて波左間に来ていただいた方には見てもらわないとね!

クダゴンベはちょっと元気なくなってきたような気がします。
あんまり動かなくなってきました。
やばいなあ、なんか元気付ける方法ないかな?

大きいほうの白クマドリカエルアンコウはほとんど場所を動かず確認できました。
心なしかこいつらの方が低水温にも対応できそうな気が・・・?

ニシキフウライウオはやっぱりいないので、ハダカハオコゼを。

こいつものすごいフサフサしてきました。
なんなんだコレ・・・

他にはオトヒメエビ、アカホシカクレエビ、アオウミウシ、黒いクマドリカエルアンコウ、ケラマハナダイなどをご紹介。

やっぱこの水温は寒いと思うけど、ゲストさんは平気だったみたい。
私のロクハンがペラってきたせいか・・・


13/01/01 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:9.5℃ 風:西5.4m
 海況 水温:14.8℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:00~13:30 30分間
 水深 MAX:7.7m AVE:6.9m

マンボウがものすごい寄ってきますねえ。

すごいやこれ。

そしてツバクロエイは何故か元気いっぱいで中層を泳ぎまくっていました。

こんな元気な個体見たことないよ。

コチョウウミウシなんて珍しいウミウシも発見。

最初ミドリガイ系かと思ってたら、ゲストさんが触った瞬間、
背中のビラビラを広げてまさしく蝶のようになっていました。
面白いウミウシだなあ。

セスジミノウミウシの幼態もいました。

ガヤを食べるはずだけど、海藻についてました。

ムレハタタテダイもいっぱいです。


inserted by FC2 system