| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/01 ①渡嘉敷島 三本根

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:28.9℃ 風:南南東3.9m
 海況 水温26.6℃ 透視度:30m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:33~10:15 42分間
 水深 MAX:35.8m AVE:18.2m

7年ぶりくらいの渡嘉敷島です。
ずっと来たかったんだよね~。

この透視度~。
たまらんです~。

ナカモトイロワケハゼ。

ちっちゃいロンリーなのが一匹と、大きなペアが一組の計3匹がひとつのびんについてました。
でもちっちゃいのは中に入れてもらえてないみたい。

外からライティングしてるのでこんなふうに黄色くなる。
あ、でもこれじゃミジンベニハゼと変わらんやないか。


クロメガネスズメダイyg。
こいつ大好き~。
渡嘉敷だとこんなのも普通種ですね。
さすがです~。


こいつ、肉眼やと水色できれいやねんけど、どうしてもその色をカメラで出せません。
どうしたらあのきれいな色を出せるのか・・・

ハマクマノミ。

意外とクマノミの数が少ないんですね~。
もっとわっさりいるかと思ったけど、イソギンチャクが少ないせいか、逆にいないもんなんですね。

ホシゾラワラエビ。

こいつイソバナがきれいやし、バック黒くぬいたろ~思ってシャッタースピード速めたのに、うまくいかん。
1/2000秒にしてもうまくいかん。
なんでじゃ~~~? と思ってたら、ISOが3200に設定してあった・・・
どおりで明るいわけや。

ナミスズメダイyg。

ケラマにもいるんやね~。
ていうかいっぱいおるやん!
めっちゃうれしいです。

チョウチョウウオ。

ワイドに!
うわ~さすがワイドレンズ、ごっつ雰囲気出る~う。
それに一灯でもわりと光の回りがいいです。
これならOKかも!

ハマクマノミ。

2本線バージョン。
かわいい。


13/08/01 ②渡嘉敷島 野崎

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:29.1℃ 風:南東6.7m
 海況 水温:29.0℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:02~12:01 59分間
 水深 MAX:20.6m AVE:12.4m

うわ、ごっつきれい。

この透視度うらやましい~。

サンゴがけっこう残ってるポイントです。

どこまでも見渡せるこの水、くせになります~。

シロオビスズメダイyg。

渡嘉敷やとけっこう珍しいらしいです。
でもきれいやないからあんま興味湧かない。


アマミスズメダイyg。
むしろやっぱりこういう普通種でもきれいなのが好き。
ホームグランドなら珍しいものに出会ったらうれしいけど、遠征した時はきれいなものにやっぱり目が行ってしまいます。

アマミスズメダイygやら。

ウミシダと絡めて。
けっこうばらけるからこういうの難しいです。

イロブダイyg。

めっちゃ小さかったあ。
3mmくらいやったかな。
このサイズやと全然泳ぎ回らないんですね。

モンスズメダイyg。

かっこいい~。
なんやこいつ~かっこよすぎるわ~。

ピグミー・シードラゴン。

すげえ! ようこんなもん見つけられるもんです。
そして最初にこいつを魚だと認識した人がすごすぎる。

シモフリタナバタウオ。

めっちゃ久々に見ましたあ。
これヒレ開くとかっこええんやけどな。

ガチャピンです。

パワーアップさせた塩ビームライフルのテストしてみました。
もうちょい絞りたいとこ。


ボート!


13/08/01 ①渡嘉敷島 海人

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:29.7℃ 風:南南東5.5m
 海況 水温:28.3℃ 透視度:30m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:27~15:26 59分間
 水深 MAX:26.8m AVE:13.9m

普通は漁礁方面までは来ないらしいですけど、今回はマンツーやったんで行ってきました~。

こんなんが4~5基ほど設置してあります。
この透視度でも見ると漁礁もおもろいです。


こんな感じに魚が群れてます。

イソギンチャクモドキカクレエビ。

めっちゃややこしい名前のエビ。
イソギンチャクモドキていうサンゴにくっついてます。

タテジマヘビギンポ~。
うしろにもう一匹。



あ~んどカンザシヤドカリ。

カスミアジ。

でっかいカスミアジがいっぱい泳いできました~。
かっこええわいな~。

アカヒメジ。

やっぱ黄色は生えるなあ。

アカククリ。

ああ、向きはばっちりやったのに・・・

ハナハゼyg。

こっちの方では砂地よりもガレ場に多いです。

イシモチspyg。

こういうののデバスズメダイがむっちゃ群れてるみたいのが撮りたい!

イッセンタカサゴかな?

たまにピンクがきれいな個体が混じってたりしてます。

チョウチョウウオ。

水中モードで撮るとちょっと赤がどぎつくなりやすいのが難しい。

ハマクマノミ。

おっきいのとちっちゃいのがいました。

エラブウミヘビ。

一旦水面へ呼吸をしに行って、再度潜降してきたとこ。
ちょっと怖かったあ。

俯瞰で。



inserted by FC2 system