| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/07/05 ①マクタン ホワイトサンド

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:28.0℃ 風:北東4.0m
 海況 水温:30.4℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:59~10:50 111分間
 水深 MAX:22.5m AVE:13.2m

来たで来たっで~~~~! マクタン・アクエリアスダイバーズ!
久々の拓ちゃん再開でテンション上がりますわ~。
エセ関西弁丸出しのDIです~。

「今日はどこ行きます~?」聞かれて、今日は初日やしおまかせしますわ~。の流れから、塩ビームライフル・ガチャピンの話になって、ほならぶんぶくんとコラボや~! ちゅうことでこのポイントになりました。

どんなポイントかというと、白砂の海底にアマモとウミヒルモが所狭しと生えててごっつう気持ちのええところです。


ブラックバンデットドムワゼル。

砂地ならではのスズメダイだそうです。
かわいいサイズでした~。

ミツボシクロスズメダイ。

あー知ってる知ってる~! こいつは知ってるよ~。
やっぱ南国来たらこういう写真も撮りたいんですよ。

ダテハゼsp.4。

背中にポツポツ斑点があるのが特徴です。
けど地味やなあ。
まあセブならではってことで。

アカスジウミタケハゼ。

憧れの青いホヤ!
ごっつきれいです。
なんかコレ撮っててね、水中写真てメイン被写体よりもバックになる生物の状態によって印象かわんねんなあ、としみじみ思いました。


出たよ~。塩ビームライフル~。
なかなかええ感じに決まってるやん!

レッドマージンシュリンプゴビー。

外人ダテハゼやけど、背びれの縁取りがステキ!
こういうワンポイント的な美しさってええよね!

ダテハゼsp.4。

こっちのは背鰭に青い斑点がいっぱいついててこれがまたよう見るとごっつう美しいです。
これ今度はヒレアップで撮ったろうかな。

ムラサメハゼ。

海の中で見るとこの色が枯れたアマモにそっくりで、指さされてもなかなか気づけませんでした。
エビの出てくる時をがんばって一発!

ツキホシカクレエビ。

きれいなイソギンチャクに乗ってました。
これセブでもけっこう珍しいエビだそうです。
それにしてもイソギンチャクきれいやわあ。
これ波左間に一匹欲しいわ。

イソギンチャクモエビ。

同じイソギンチャクについてたやつを塩ビームライフルで。
上のエビと一緒に撮りたかってんけど、なんやちょっと仲悪いみたいでした。

ガラスハゼ。

この写真だけ見たらどこで撮った写真かわからんな。
一時ブームになってたレインボーゴビーでっせ。
今日はやらへんかったけど。
ちゅうかアレやられたらっつ疲れるわあ。

ウミタケハゼ。

キサンゴについてました。
こういうシチュエーションは塩ビームライフルの十八番です。
こういう時はもうシャッタースピード速くして暗くした方がええね。

シロオビイソハゼ。

なんや岩やったらどこにでもいるベニハゼです。
でもそのおかげでええシチュも多かったり。

メガネベニハゼ。

あ、こいつも知ってるわ。
見るのはいつ以来やろお。
やっぱ眼が特徴的なんですけど、よう見たら第一背鰭がとんがってるとこが魅力的です。

ニセネッタイスズメダイ。

こいつもようけいっぱいいます。
でもふつう種でも撮りたいねん!
だってみんな初めて見る魚やし!
でも、普通種撮ってると、拓ちゃんもティティンさんもガンガンネタ出してきよんねん。
普通種撮ってる暇ないで!

ホタテツノハゼsp.4。

なんかごっつ顔が絶壁なんですけど。

シロオビイソハゼ。

ほうら、ええとこおった。
失敗したけど。

シリウスベニハゼ。

かな、これ。

パラサイトonテンジクダイ。

のカエルアンコウ抜き~。

イロカエルアンコウ。

えらい色した個体です。
この根、テンジクダイがごっつ群れてて、カエルアンコウにピント合わせてもシャッター切った時にテンジクダイがかぶってきよんねん。
けどテンジクダイ追い払ったら全然おもろない写真になってまうし。
難しいとこです。


ほんで塩ビームライフル。
これ大失敗したんですわ。つうか歯が立てへんかった。
カエルアンコウをスヌートかまして、泳いでるテンジクダイにライト浴びせて2か所スポットしよう思たんですけど、ライトまったく効けへんでテンジクダイ真っ暗。

ヒメオニオコゼ。

こいつ初めて見たけどすごいなあ。
背中のトゲトゲ、なんやイラガの幼虫みたいやん。
自分ごっつい毒持ってまっせアピール。

ミラネシアンアンティアス。

めっちゃきれいでかわいいハナダイです。
ここらじゃ普通種なんでしょうけどね。
大きさも動きも手ごろやしバッチシ決めたいなあ。

リュウグウウミウシsp。

ウミヒルモと絡めて。
実はこれが一番やりたかってん。
やっぱヒルモ最高やな。
ヒルモ同盟組んだろか。

ニセネッタイスズメダイyg。

いっぱいいてるスズメダイ。
黄色って海の中やとごっつきれいに見えるんですよ。
それが写真に撮るとこんななってもうて、腕の悪さを露見してます。

ミカドチョウチョウウオyg。

チョウチョウウオもかわいいです。
でもなかなかしっかり撮る機会を作れない自分。

アンナウミウシ。

このウミウシは多かったなあ。
浅いとこに波左間のアオウミウシ並にいよるんですわ。
けどなかなかええ色合いでいい子です。


13/07/05 ②マクタン ホワイトサンド

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:30.6℃ 風:北3.0m
 海況 水温:30.4℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:48~16:09 81分間
 水深 MAX:16.2m AVE:7.8m

いえーい登頂!

なにが印象的ってこのヒトデ。
この分厚いヒトデ、南国やー正に南国やー!

で、出たー! ナマコー!

ごっつきれいなんですわ、コイツ。
ナマコ基本ムリな人でもウミウシやって言われたら食いつくでしょ、コレ。

モンハナシャコ。

こいつティティンさんが何回も紹介してくれたんですけど、実は僕こいつ嫌いなんです。
腹肢ちゅうの? 腹でワサワサやってるアレ、もうキショいんですよ。

ヒラムシsp。

こんなんもいてました。

モンハナシャコ。

そして実はこんなに卵持ってました。
せやからあんなにがんばって見せようとしてくれたんやね。


o-oh-.

ウミシダウバウオ。

こいつ拓ちゃんががんばってセッティングしてくれてる時に、

ウミショウブハゼsp

こいつがいてまして。
これ撮ってたらバッテリー切れ。
カメラ指して×印出したら「嘘!?」て水没やと思われたから、スレート借りてバッテリー切れ伝えて電池替えにいったん浮上しました。

ほんで戻ってきたら、ウミヘビ。

こいつおもろいね、しっぽの方に向かって泳ぎよんの。

トウアカクマノミ。

こんな写真もいいでしょ、俺らしくないけど。
で、俺らしく塩ビームライフル使おうおもてやってみたけど、全然おもんないの。
ただなんか一か所に光が当たってるって写真。

イエローアイドカーディナルフィッシュ。

外人テンジクダイ。
なかなかきれいです。
ぜひこいつらの口内保育も見てみたかったなあ。

ハタタテシノビハゼ。

ただのサンカクハゼやと思たら、えらいきれいやんけ。
先生見直したで。

ペガススベニハゼ。

これもけっこういてます。
やっぱ普通になってまうなあ。
もっと後ボカしたいけどコンデジやと厳しいな。



これもいっぱいいるスズメダイ。
地味やけどね。

ほんでボートのとこまで戻ってきたら、拓ちゃんライティングハラスメント準備中。

えらいことやで。
ライト4セットに、日除けのフィンまで使うて、最終的に両足裸足になってまいよったし。


「こっちから撮ってください~」

ガチャピン&ハナギンチャク&ぶんぶくん。

30枚くらい撮ったけど、どれが正解なんかわからんし。
奥が深いぜぇ~。


13/07/05 ③マクタン ハウスリーフ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン
 天候 くもり 気温:29.6℃ 風:東北東3.0m
 海況 水温:30.5℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:48~16:09 81分間
 水深 MAX:16.2m AVE:7.8m

ラジアルファイルフィッシュ。

いろんな人のブログで見てきたけど、やっと実物に会えました~。
えらいとこにいよんねんなあ。
ごっつ撮りづらかったです。

タルボッツダムゼル。

いっぱいいるニセネッタイとはちょっと違います。

ヤマブキハゼ。

なんや知ってる魚がおると安心してしまいます。

ネッタイミノカサゴ。

大好物なんですけど逃げられたあ。
こいつ逃げられなんだら20分くらい遊べんのになあ。

ニセネッタイスズメダイ。

明るい海やとストロボの調整がうまくいかない。
モニターで見て、ええ感じなんかダメなんかわからんくなってしまうんですよね。
ちなみに成魚。

クロオビスズメダイ。

こうつは柏島でも見るなあ。
初めてちゃんと撮ったかも。

ミゾレウミウシ。

こんなウミウシもおんねやなあ。

ナミスズメダイyg。

大好物~~~。
この水色・黄色、めっちゃ好きです。
ちょい体高が高めなんもポイント高いです。


チビちゃんも。
こいつだけで10分くらいやってもうたな。
ティティンさんにえらいアシストしてもらってしまいました。
しかしティティンさんアシストうまいなあ。
外国人ガイドでここまでできる人なかなかおれへんやろ。

アオギハゼ?

上のスズメダイの下でようけ群れてました。
これもいっぺん見てみたかってん。

イソギンチャクエビ。

こういうエビはちょっと苦手なんです。
せやってなかなかええ色出せへんねんもん。

コイボウミウシ。

ストロボごっつ強くして砂を白く飛ばしてます。
たまにはこういうんもいいでしょ。


ほんでスヌートでしばいたろ思ったら、危惧していたことが・・・
カメラ側ブッシュの空いた穴から光が漏れて台無しやん・・・
で、物つめときました。
でもこれ、カエルアンコウの時にうまいこと利用したらええ感じに撮れるかも。

ミナミギンポ系。

穴の前置いといたらどうなるか見てたけど、最初逃げるけどだんだんまた出てきよるんやね。
なんもせんてわかったみたい。

バーローズダムゼル。

この青ええね~。
外人ナガサキスズメダイ?

チョウチョウコショウダイ。

もしかしたら初めてやったかも。
ごっつきれいですよね。ドレスみたい。

ヴィーナスの誕生。

基、タマ。

コノハミドリガイ。

はい、出たよ~。
ディスメル!
でもディスメルてイマイチやしなんか新しい名前欲しいなあ。

ツマジロオコゼ。

すごいもん出てきたで。
浅場なんでかなり揺れるんですけど、ごっつ流されてました。
これで浜に打ち上げられたりせえへんもんなんかな。

イソギンチャクモエビ。

で、ディスメル~~~。

明日はナイトもあるしこれ終わったらはよ寝よ!


inserted by FC2 system