| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/06/25 ①伊豆大島 秋の浜

 ショップ 伊豆大島ダイビングセンター/有馬啓人
 天候 はれ 気温:21.4℃ 風:東0.9m
 海況 水温:20.4℃ 透視度:12m
波:m 流れ:なし うねり:なし
 時間 6:27~7:28 61分間
 水深 MAX:43.4m AVE:16.0m

この日は我々のほかに体験ダイビングのお客さんが入っていたり、翌日からガイドさんが八丈島へツアーと言うこともあり、無理を言って早朝ダイビング。
我々は遊びだから良いけど堪えるだろうなあ。申し訳ない。

ミスジスズメダイがいました。

そういやこいつ柏島で見たときもそこそこ深場だったな。
砂地の岩の下に逃げ込む変わったやつ。

ナノハナフブキハゼ。

正直43mでハゼ相手に粘る気力がないんで一枚だけ撮って水深上げて待機させていただきました。
10分ほど待ってたんだけど、なかなか切りあがらないもんで近くのベラを見物してたら、先に移動されてしまいました。
しょうがないから勝手に戻らせていただきます。
これナビできなかったら焦るわな~。
無事合流して浅場へ。

かわいいサイズのツユベラyg。

このぐらいの大きさだとあんまり泳ぎ回らないから楽に撮影できます。

ベニカエルアンコウ。

昨日のとは別の個体ですね。

フトスジイレズミハゼはやっぱり大島は多い。

大好きなハゼが減圧停止しながら撮れるのがうれしいです。

名前教えてもらったけど忘れてしまった・・・

バブルリング練習中に出てきたウミウシです。
そうそう、浅場で横バブル練習しまくったおかげでけっこう上手になってきましたよ。
まだ50点くらいだけど。


13/06/25 ②伊豆大島 秋の浜

 ショップ 伊豆大島ダイビングセンター/セルフ
 天候 はれ 気温:23.7℃ 風:南西1.7m
 海況 水温:19.7℃ 透視度:m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:30~11:34 64分間
 水深 MAX:39.1m AVE:16.0m

ガイドさんが体験あるので、セルフで潜らせていただきました。
またアサヒハナゴイの幼魚を見に行きました。
この辺りの地形は壁際をたどればいいんで楽で助かります。

アサヒハナゴイ。

う~んやっぱりきれい。
この日は最初から亀裂の中に入ってました。

フタイロハナゴイも。

あ~せっかくのチャンスが・・・
ピントも露出もばっちりなのに・・・

この辺でようやくターゲットライトの使い方を変えることでハナダイが出やすくなることに気づきました。

右手にカメラ、左手にライトを持って、指でライトの光を絞りながら撮るとうまいこといきます。
コンデジじゃないとできない方法ですね。

スミレナガハナダイのメス。

こいつもきれいで大好きです。

かなりのdecoを出してしまったので、フトスジイレズミハゼで減圧。

-3mにもいるんですね。
知らなかった。
でもやっぱり浅場の明るいとこにいる個体ほど色がくすんできてしまうみたい。


inserted by FC2 system