| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/02/17 ①波左間 ドリーム~タイヤ漁礁

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:6.0℃ 風:北北東4.4m
 海況 水温:15.0℃ 透視度:15~5m
波:1.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:12~11:54 42分間
 水深 MAX:24.6m AVE:17.8m

今日は久々にOつがいさんと潜りましたー!
わーい!

お目当てはクダゴンベですが、その前にスジハナダイをチェック!
でもいねええええ!
残念です・・・

とりあえずクダゴンベまで一直線、ペアで元気についていてくれました。
やった、良かった良かった。

んでこれを撮ってもらってる間に、周辺を散策してみたら、
なんと波左間初観察のアカシマシラヒゲエビを見つけてしまいました~。

いやー正直そんな興味ないからアレなんですけど、まあうれしいですね。

帰り道ではでかいアオリイカなんかも見れました。

う~ん、時間が許せばもっと調べたいなあ。


13/02/17 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:6.5℃ 風:北東2.3m
 海況 水温:16.5℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:09~14:04 55分間
 水深 MAX:18.3m AVE:11.6m

高根!
以前からリクエストのあったフトスジイレズミハゼ狙いです。
その前に、肩慣らしでコクテンベンケイハゼをご紹介。
こいつらはでかいし穴も広いし撮りやすいです。

んでフトスジイレズミハゼの穴にいったんですが、ここ最近穴の中にソラスズメイダイが1匹いついてしまって、非常に困ってます。
こいつが出入りするたびに引っ込む・・・

ライトセットして、よし! ってOつがいさん読んでる間に引っ込まされて、ごっつ腹立ちます。

しょうがないから周辺を見てみると、ミレニアムマツカサウミウシがいました。

しかもいっぱい!
今度じっくり撮影しよう。

キャラメルウミウシは相変わらず同じ穴にいます。
そんな居心地いのか・・・

ブイ下のシロサメハダウミウシとザラカイメンカクレエビも健在でした。
でも卵産んで1匹はいなくなっちゃったみたい。



inserted by FC2 system