| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/09/30 ①マクタン ナルスワン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:26.8℃ 風:西南西4m
 海況 水温:29.8℃ 透視度:30m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:13~10:27 74分間
 水深 MAX:19.5m AVE:10.6m

愛しのナルスアン~。
まず桟橋下にスズメダイ撮りに行ってんけど、今日全然おれへんし。
前にめっちゃいたフエダイも全然いません。
どういうことやねん。
でも浅羽野サンゴ礁だけあってチョウチョウウオはいっぱいいました~。

スポットテール・バタフライフィッシュ。


ミカドチョウチョウウオ。


アミチョウチョウウオ。




ヒレナガハギ。


ゴマアイゴ。

アイゴのくせにきれいやん~。

デバスズメダイ。


ルリホシスズメダイ。


ミスジリュウキュウスズメダイyg。


ネッタイスズメダイとネニセッタイスズメダイ。


ここからだんだん深い方へ行ってみます。

パープルビューティー。

これハナゴイとちゃうかったみたいです。
よう似てるけど別種なんやって。

メガネベニハゼ。

きれいなデォスクコーラルに乗ってるから、絞っても開けてもどっちもおいしいシチュエーションです。
これはええなあ。

キャンディーケイン・ドワーフゴビー。

キラメルつこたりました。
まさにキラメルにぴったりの被写体やんね。

ゆるキャラ三つ巴。

すごい!

ナルスアンの女神に悪戯しまくり。



また祟られるで。

ヤマブキスズメダイ。

ほんまこの形と色が大好きやねん。
めっちゃかわいいわあ。

ヤマブキハゼ。

なんかアマモの枯れたもんに乗っかってました。
おもろいから撮ってみた感じ。


そして塩ビームライフルとスヌート。
この感じええなあ。

エソのなかま。

こっちは影縫いで決めたりました。
ちょっと大きめのやつやったから、ストロボ強めにしたんやけど、さすがに強すぎたかな。
今使ってるxz-2はかなりレンズが明るいんで、普通の写真は撮りやすいんやけど、スヌートが難しくなってしまうんよねえ。
てか今気づいたんやけどなんでこれグリッドはいってんの?

スプリンガーズ・ダムゼル。


こいつもスヌートですう。
泳ぐ魚へのスヌートの当て方もだいぶわかってきました。
でもこれマニュアル露出なんで、モニター見えへんからめっちゃ難しいんです。


13/09/30 ②マクタン ナルスワン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:31.0℃ 風:南西4m
 海況 水温:29.5℃ 透視度:30m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:29~12:51 82分間
 水深 MAX:17.2m AVE:10.5m

メラネシアン・アンティアス。

かわいいハナダイです。
でもオスはあんまきれいとちゃうねんな。

ダルボッツ・ダムゼル。

黄色がかわいいなあ。
やっぱ黄色い魚ってええよな。みんなかわいいわ。

キャンディケイン・ドワーフゴビー。

ナルスワンはようけいます。
名前もかわいいし模様もかわいいベニハゼです。

メガネベニハゼ。

桜満開!


のみこまれて~。

セグロリュウグウウミウシ。

これはちょっと料理の仕様がなかったです。
ウミウシは意外と難しいな。

メガネベニハゼ

影縫いの術やけど、岩が邪魔でこうなるとちょっとなんなんかわからんな。

メガネベニハゼ。

シダメルで。
ほんまナルスワンはこういうシチュエーションに事欠かんでえ。


拓ちゃんスレートに『雨止どり』
字ぃ違うなあ、とか思いながら撮影してもた。

シラナミイロウミウシ

きれいやったなあ。
肉眼で見た方がピンクがきれいでよかったんやけど、ストロボたいたらイマイチやった。

モンツキスズメダイyg。

地味目やけどかわいいです。
スズメダイはなんでもかわいいわ。

ナミスズメダイyg。

水色と黄色がええねん。
そして体高高いのが最高やねん。

ヤマブキスズメダイyg。

こういうとこについてるヤマブキは絶対ほかのよりでかいなあ。
でんでやろ。
ボスになりたいんかな。

ホテイベニハゼ。



たー!
ケヤリ抜きの影縫いの術!
これ撮ってるときかなり俺かっこよかったと思うで。



13/09/30 ③マクタン マリドンゴンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 雨 気温:30.4℃ 風:南4m
 海況 水温:29.9℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:強 うねり:なし
 時間 14:38~15:58 80分間
 水深 MAX:33.5m AVE:12.0m

ドロップオフの際にいっぱいいます。
やっと撮った。
ベラはきれいなやつ多いんやけど、どうしても速いから敬遠しがち。
もっと攻めていかなあかんなあ。

で、今日めちゃくちゃ流れてたんですけど、がんばってケーブまで行ってきました。

シモフリタナバタウオsp。

全身でとったけど、逃げられてもてうまく撮れんかったです。

フチドリハナダイ。

今日はなんとかピントの合った写真も撮れました。
中層泳ぎ回るハナダイは難しいわ。
でもちょっとコツつかんできた。
マニュアルフォーカスにして、ターゲットライトも切ってしまって、ひたすら距離だけ見て撮る方がええみたい。
ターゲットライト当てるとガンガン逃げるから、こっちのが楽かも。

で、ビューンと浮上してきたら、でっかいクラゲが流されてきました。
それ拾ってみたら、まあいっぱいついてましたよ。

アジsp。

けっこうでかいんがついてました。

ガザミsp。

味噌汁にできるサイズがヒダの内側にくっついとった。
こんなでかいのもつくんやね。

そして同じ種類と思われるちっちゃいやつも。

宇宙船。


タルボッツダムゼル。

ケーブの真上はこのサンゴがめっちゃいっぱい生えてます。
なんやろ、エアが通るから酸素がいっぱいあって栄養状態がええんかな。

ローランズ・ドムワゼル。

ちょと地味目なスズメダイ。


クロオビスズメダイ。


このベラもいっぱい。

けど初めて撮った。
サンゴについてたんやけど、ニセネッタイスズメダイに追い払われまくってました。


メガネベニハゼ。

ええとこついとんなあ。

ホシゾラワラエビ。

毒グモやー!

ガチャピン。
こっ! これは・・・!



inserted by FC2 system