| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/04/05 ①波左間 ドリーム~タイヤ漁礁

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.4℃ 風:西北西2.7m
 海況 水温:17.6℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:00~0:38 38分間
 水深 MAX:24.0m AVE:18.1m

なんか4月だったのに春濁りとは無縁のきれいな水!
しかもあったかいから、ウェットスーツでいっちゃいましたよ!

アカシマシラヒゲエビはいまだ健在。

魚よりも甲殻類の方が寒さに強そうだよなあ。
でもこいつは伊豆なんかだと普通にみられるやつなんですよね。
後ろのイワホリイソギンチャクがうまく使えない!

クダゴンベも元気ですが1匹になってしまいました。

つい最近、ものすごい潮が流れていたらしく、もしかしたらそのせいなのか?
それとも普通に食われちゃったか?

アオウミウシはお約束でいっぱい見られます。

普通に撮っても面白くないけど、いっぱいいる分おいしいシーンにもよく出会えます。
こういう時やっぱ二灯が欲しくなるなあ。


13/04/05 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:21.4℃ 風:南西4.5m
 海況 水温:19.4℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:47~13:31 44分間
 水深 MAX:22.6m AVE:12.9m

久しぶりに入りました。
ニューパラを小規模にした感じなんですが、透視度がいいせいで、全部見渡せちゃうからなんかすごく小さいポイントに感じてしまいました。
特に生物はいなくて、写真はなし。


13/04/05 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:21.4℃ 風:南西4.5m
 海況 水温:19.4℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:47~13:31 44分間
 水深 MAX:22.6m AVE:12.9m

小さいウミウサギがいたから、おお! これはムラクモかあ!?
と思ったけど、モニター見たらセロガタケボリでした。

やっぱムラクモはなかなか見つけられない。

トガリアヤメケボリです。

ツグチガイと一瞬間違っちゃうんだよなあ。
漁礁周辺のオウギフトヤギにはいっぱいついてます。


13/04/05 ④波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:21.0℃ 風:南西4.1m
 海況 水温:21.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:45~14:15  30分間
 水深 MAX:7.9m AVE:7.3m

マンボウがどしどし近づいてくるのに、誰もマンボウ見ない。
ダンゴウオに夢中です。
赤ダンゴとガチャピン~。


緑ダンゴとガチャピン~。

しかしほんとダンゴウオ見つけられない。
いっくら探してもダニとノミしか出てこない。
なんで萩原さん見つけられるんだろ~。

アナハゼの幼魚。

体型と環境からそうだと思います。
透明でかわいい!
だいたい2cmないくらいでした。

アズキウミウシです。

片側の触角がなくなってて残念。
触角のブルーがきれいなウミウシです。

ヒラミルミドリガイです。

初めて見たわ~。
なんか想像してたのと違う感じ。
後ろのピンクはカニノテなんですけど、なんかうまいこと活かせなったなあ。
やっぱこれも二灯かなあ~。
でもライトいいのにするから、ストロボの替わりにしてうまくやってやる!


inserted by FC2 system