| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/07/07 ①マクタン ナルスアン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:29.3℃ 風:北北東4.0m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:59~10:17 78分間
 水深 MAX:24.3m AVE:12.7m

サンクチュアリに指定されているナルスアンに遠征です~。
ティティンさん on the boart.

うーわ決まってんな~~~。

中入ったらこんな感じです。

透視度ええし、サンゴもまだあるし魚も多いです。
ん~トロピカルや~。



ピグミーシーホース。

20m台という浅いとこで見られるんでうれしいですね~。
ほんでキラメルやっ!
キラメルの正体びっくりするで~。これかいっ!って感じです。

キャンディケインドワーフゴビー。

サンゴの上に乗っ取ることが多いんですけど、これなかなかねえ。
ええとこついてるといいんですけど、サンゴて意外ときれいなん少ないからね。

ホヤカクレエビ。

これもうお手上げ。
寄ったらホヤ縮よるし、引いたらエビ移らへんし。
かなりがんばったけど惨敗でした。

パプアントビー。

ちょっと知っとる魚がいるとほっとする、安心の波左間クオリティ。

ソウルじゃい!

やったったで!
でもちょっと下のヒトデが邪魔やな。

アンナウミウシ。

セブにはけっこいっぱいいるウミウシです。
サンゴの上はごっつ嫌がります。

シロイソハゼ。

ナチュラルメルヘン行ったろうかと思ったんですけど、なかなかええ具合に方向が定まらんで残念です。
この白いカラマツええなあ。

さすが拓ちゃん! こんなん作ってましたで!

宝物(オーブ)を見つけたガチャピン。
てーれってれー♪
キラキラしすぎやで~。
ここまでやったらちょっとえげつないかな、て聞いたら、ガチャピンとか使てる段階で何言うてはりますねんて言われましたわ。
まあその通りですわ。
これ俺意外やったら相手してくれへんで(笑)
このふたりのアート性に時代が追い付いてけえへんねん。
陸でやれ、ちゅう話ですけど。

バブルリング成功!

よっしゃ!


最初魚もえらい食いついてきよるんですけど、だんだんやつらも飽きてきて、無視するようなるんですわ。

セグメンテッドブレニー。

こいつもキラメルじゃい!

またいったった~!



オヤビッチャも喜んでます~。


ニセクロホシフエダイ。

ボートを停める橋桁の下には、えらいこいつらが群れてます。


これでもいつもの数より少ないんやって。
いやワイドも楽しいわ。

オヤビッチャのフエダイ抜き~。

これ水中ワイドモード使ってるんですけど、最近のカメラはオートのWBもええ感じですね。

カンザシヤドカリ。
両方にピント合わせんの難しいわ。


13/07/07 ②マクタン ナルスアン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:29.8℃ 風:東北東3.0m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:55~13:21 86分間
 水深 MAX:16.6m AVE:9.6m

メガネベニハゼ。

来たね~、これ。
ハゼの目にピント置いた後、どのケヤリにピンもってくるかがセンスの見せ所です。

ケヤリのオーロラ抜き~。

来たわ~これ~。
最高やろこの輝き。
今までにないこの抜き、企業秘密ですわ。

メガネベニハゼ。

こいつもオーロラ抜き。
メルヘンしとるなあ。
でもこれほんま難しいんです。
距離も合わせなあかんし、前後の角度に合わせて左右の角度ひとつでガラっとかわりよるから素人にはオススメできない。

ホテイベニハゼ。

白カイメン抜き。


ほんまベニハエようけおんねんけど、セブでベニハゼ見せてるショップてアクエリアスだけやろなあ。
玄人の集まる店、アクエリアス・ダイバーズ。


おら~! ケヤリ添えじゃい!
ごっつええわあ。
これティティンさんが教えてくれはりました。
ティティンさんええ腕してはるわ。
カメラやったらえらい写真撮ってくるんちゃう?

キャンディケインドワーフゴビー。

シダメルじゃい!
拓ちゃんはこのくらいの玉ボケが好きらしいですけど、俺はもうちょい玉が大きい方が好みです。
もちろんシダにライト当ててもらってます

ワライボヤ。

オーロワ抜きじゃい!
やっぱ南国はホヤまできれいですわ。

モンツキスズメダイyg。

なかなか難しいなあ。
深いとこ行った帰りで、微妙な水深やからあんま粘れんし。

チャコールダムゼル。

サンゴ添えしたかってんけどストロボ不足。

スプリンガーズダムゼル。

かっこええやつや!


黒抜きでやったらもっとかっこいいて話思い出してやったんですけど、ムリ!
なんでか言うとシャッタースピード速くすると、モニターが真っ暗になってしもてどこに魚おるかわからんのです。
せやからこれも下もみんな勘で撮ってます。

ネッタイスズメダイ。
これも勘。
ターゲットライトあったらまた違ったんでしょうけど、盗まれてもうたからなあ。


口あけたわ! そしてなんかまじッとるわ!

メガネベニハゼ。

きれいな蛍光ブルーのサンゴに乗ってました。
これメルヘンやっといたらよかったなあ。

ヒレフリサンカクハゼyg。

初めてみたんですけど、背びれヒピコピコさせてかわいかったです。

蛍光イエローのサンゴ。

水中で見るとめっちゃきれいなんです。
でも写真であの色出すのは難しいです。
ストロボ当てたら白飛びしよるから、よっしょほな塩ビームライフルでガチャピンだけ照らしたろ、思ってがんばってたんですけど、痛恨のバッテリーキ切れです。
ちょうど時間も時間やったしまあ泣いといたろ。


13/07/07 ③マクタン ハウスリーフ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン
 天候 はれ 気温:31.8℃ 風:北東3.0m
 海況 水温:30.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 15:12~16:33 81分間
 水深 MAX:10.4m AVE:6.0m

ブルーレッグボクサーシュリンプ。

きのうティティンさんめっちゃ探してくれはって残念そうにしてたんですけど、今日は潜って速攻で見つけてました。
さすがやなあ。

ウルマカエルアンコウ。

ハウスリーフには多いらしいですけど、石そっくりやしこれ見つけるん大変やで。
さすがティティンさん!

マダライロウミウシ。

まあこれやったらふつうなんですけど。

こないなってますねん。

なんや知らんけど前のやつのケツにくっついて、もう1匹がずっとついていきよんねん。
5分くらい観察しとったけどずっとこのままでした。

ニラミギンポ。

愛がないから適当です。

サラサウミウシ。

ハウスリーフはけっこうウミウシ多いです。
でももっと小さいやつが欲しいねん。

どんぶらこーどんぶらこー。

ガチャピンの船出です。

アミメイボウミウシ。

まあこいつも多いです。

オオメハゼ。

これ唸ってしもうたで。
ティティンさん呼ぶから行ってみたら、ケヤリがベニハゼにかかるかかからんかのとこに開いてんねん。
ティティンさんやるわ~言うて、渾身の力で撮りました。

ヤマブキハゼ。

こういうポピュラーなのももちろん紹介してくれます。

メガネベニハゼ。

シダ添えで。


ソウルやっ!
これ会心の出来やで。
ベニハゼの赤と、ウミシダの黄色。
自分にほれたね。



シダメル~~~! 決まった~~~!

ソウルしまくりじゃい!


ピンボケちゃうで、ソウルやで!

ソーラーボックスフィッシュ。

暗いとこおったからようわからんかったんけど、ストロボ当てたらけっこうかっこええやつでした。

シロオビイソハゼ。

玉ボケならぬ線ボケや~~~!

タマゴイロイボウミウシ。

こいつもようけいっぱいいてます。

クビアカハゼ。

今回ちょっと共生ハゼは不発やったなあ。
久々やったから引っこまれまくってしまいました。

クラカケベラyg。

ああ、ピント合ってないわ。

陣笠ガチャピン。

ちょっと上から、、目線が隠れるくらいで撮るのがええね。

オランウータンクラブ。

ティティンmさんイチオシやで。

ニシキウミウシsp。

日本でもいるらしいけど。


それにしてもこっちのウミウシはサイケデリックなんが多いねえ。

アカホシサンゴガニ。

子供のころ憧れのカニでした。
図鑑のこいつの載ってるページばっかり見とったもんなあ。

なんやようわからんカニです。

ほんまティティンさんエビ・カニ大好きやねえ。

アラレキンチャクフグ。


コクテンフグ。

こいつやっぱかわいいなあ。
こういうなんやモフモフ系のフグは最高やね。


13/07/07 ④マクタン マクタンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:30.4℃ 風:東4.0m
 海況 水温:30.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 18:09~19:20 71分間
 水深 MAX:33.6m AVE:16.4m

2回目ナイトじゃ~~~!
昨日ガチャピンぶれてもうたから、カメラガッチガチに固定できるようにして、リベンジしてきました。

まずはまだ明るいうちにテスト。

うんうん、なかなかええ感じやね。

来たでヒカリキンメ!

でも今回ライトがちょっと強すぎたんと、カメラのスタンバイのLEDが点灯しっぱなしやったせいで、ヒカリキンメの出が悪かって失敗してしまいました。
悔しいなあ。

だ~れだ?


正解はガチャピ~ン!


もうノーストロボ使用でカメラ持ち込んでたんで、影作って遊んでました。
キツネ作ったり犬作ったり。
あれスクリーン的なもんに当てて撮ったらおもろいで。
あ、今ものごっつええこと思いついてしもた。

カイカムリ的なモノ。

これライティングで撮ったんですけど、もうガッチガチのカメラが重たくて重たくて、まともに構えられへんの。

失敗してしもたけどおもろかったなあ。
明日はバッチシしばきにいくで!


inserted by FC2 system