| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/09/15 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:26.2℃ 風:南東1.5m
 海況 水温:26.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:弱
 時間 10:24~11:08 分間
 水深 MAX:21.9m AVE:17.0m

朝、船を待ってる間、土砂降りの雨。
さすが台風・・・なんて思っていたら、乗船時刻には雨が上がって、EXしたらカンカン照りになってました。
風も思ったほどないし、不思議だあ。

フタホシキツネベラyg。

一瞬コガネキュウセンかとも思ったけど、これはフタホシやあ。

お花畑でスミレナガハナダイyg、オオガラスハゼ、タテジマキンチャクダイygなどなど。



13/09/15 ②波左間 新漁礁~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.5℃ 風:南南東5.7m
 海況 水温:25.9℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:44~13:20 36分間
 水深 MAX:24.8m AVE:18.3m

久しぶりに新漁礁からEN。
いつの間にかトサカがものすごく大きくなっていました。
こうしてみると、トサカは成長が早いけど、ヤギは成長が遅いみたいですね。
骨格を形成するかどうかの違いなのかな?

新漁礁を後にすると、大きなツバメウオが猛スピードで新漁礁へ泳いでいきました。
人が入ってきたから一時避難してたのかな?

タイヤ漁礁ではアカオビハナダイ、スジハナダイ、サクラダイなどのいつものハナダイメンバー。




ドリームではクダゴンベのほか、大きなマアジやウスバハギなんかがいました。


ツグチガイ。

こないだ見つけた個体です。

ノコギリハギyg。

実はこいつわりと少なめなんだよなあ。
ちっちゃいのも見て見たい。

あと、皮弁がなくなったイソギンポ。

うわあ、なんか悲惨。


13/09/15 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.3℃ 風:南南東6.4m
 海況 水温:26.4℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:51~14:35 44分間
 水深 MAX:30.3m AVE:11.4m

今度は浅場へ。
ブリやカンパチなんかがブンブン泳いでました。

ツノハタタテダイyg。

こないだ見つけたこいつも健在。
根の端っこのほうまで動いてたけど。

ウミウシカクレエビ。

2匹並べてキラメルしたかったなあ。


inserted by FC2 system