| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/09/29 ①マクタン ヤス

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン・白石拓己
 天候 くもり 気温:28.8℃ 風:南西5m
 海況 水温:29.7℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:11~10:37 86分間
 水深 MAX:29.7m AVE:12.8m

前回最終日に潜ったあたりのポイントです。
今日は明け方歯の抜ける夢を見ました。
演技悪う。
ほんで拓ちゃんのギョサンの鼻緒も切れました。
元悪うウ。

レッドスポット・ドワーフゴビー。

赤いかっこええベニハゼです。
ある程度の水深まで降りるとけっこう沢山います。
しかもホバリングして。

ヒレナガネジリンボウ。

3匹おったそうなんですけど、今日は2匹しか出てなかったです。
そんなもんでなんか燃えなくてこんくらいで終了。

イエローヘッド・ドワーフゴビー。

こいつもこの辺りの水深にようけいっぱいいてます。
かわいい色合いなんでぜひしっかり撮りたいんやけどこれがなかなか臆病で難しい。
ターゲットライトもよう使われないし、どうしたらええかな。


なんかついてるところによって全然印象変わります。
これ寄って撮りたい~。

ぶんぶくん。

拓ちゃんにレクチャーしてもうてやっと初めて成功しました!
ううぇ~~~い!


キラメル入れて。


ニセネッタイスズメダイが出てくるの待ってたんやけど、結局どっか行ってもうた。

チャコール・ダムゼル。

青灰色がかっこええスズメダイです。
ウミシダ絡めていくのが俺のジャスティス。

ニセネッタイスズメダイyg。

画面の下の方がさんごやったんで、汚い岩をカットできてええところでした。
ちょっと水色入れるんもポイントです。

メガネベニハゼ。

セブで一番見かけるベニハゼかな。
体色はきれいやねんけど、面白みに欠ける感じかな。

ブラックバンデッド・ドムワゼル。

砂地ならではスズメダイ~。
あんま動き回らないんで、めっちゃ撮影しやすいです。
かわいいし、ずっとヒレ全開やし、ええ子です。


13/09/29 ②マクタン ストローハット

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン・白石拓己
 天候 くもり 気温:31.0℃ 風:南西4m
 海況 水温:29.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:59~13:29 90分間
 水深 MAX:42.0m AVE:14.0m

ボルケーノ・シュリンプゴビー。

一見ヤマブキハゼやけど、真っ赤な感じがめっちゃかっこええハゼです。

レッドスポット・ドワーフゴビー。

失敗した~。
ケーブル外れてしまってた~!

コンペイトウウミウシ。

交接中です。
正直どう撮ってええかわからんかったんで、とりあえずスヌートしばいたった。

タイニー・ダートゴビー。

よう見たらめっちゃきれいやねんけど、全然よう見てなかったからきれいなとこ押さえられてへんし。
こういうとこが俺のダメなところ。

ボルケーノ・シュリンプゴビー。
背鰭ツンツンでごっつかおおええ!
なんやねんこのハゼ、こんなん反則やん。

レッドブロッチド・パーチレット。

外人のオシャレハナダイ系。
やっぱ色きれいなやなあ。
わりと動いたり隠れたりしなかったんで、けっこう簡単でした。
でも本家オシャレハナダイ見たことないねん。

ホテイベニハゼ。

深いとこから上がってくる途中で教えてくれたやつ。
20mくらいやったかな。
もうDECO30分以上でてんのにええのかなあ? なんて思いながら納得するまで撮影さしてもらいました。

パープルビューティーとミラネシアン・アンティアス。

俺こいつハナゴイやと思ってたのに、実は違う種類やったそうです。
一緒におるとこ狙って。

ぶんぶくんとガチャピン。

うわ~淫獣やぁ~!

ネッタイスズメダイ。

こういうええバックのとこで待ち伏せするのって楽しいです。
はよ来いやあ! 思ってると反対行きよります。

ガヤ。

めっちゃきれいなガヤ発見。
青いし。
輝いてるし。
なんやねんこれ。

ケヤリ。

ハートです。

ベニハゼsp。

まだどの図鑑にも載ってないそうです。
チゴベニハゼかと思ったんやけど、すごいらしいわあ。
でもこれ5mやからなあ。

クマノミyg。

で、出た!
伝家の宝刀!
めちゃくちゃうまく行ったでえ!

ぶんぶくん。

これは大失敗。
なんかおもろいことしたいわあ。

ウミシダ。

オーロラ抜きです。
久々やったわ。
明日はもっとやってみよ。
:40

13/09/29 ③マクタン ハウスリーフ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン・白石拓己
 天候 くもり 気温:32.4℃ 風:南西6m
 海況 水温:29.9℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:20~16:40 84分間
 水深 MAX:15.2m AVE:8.8m

おもろいおもろいハウスリーフ。

シラユキウミウシ。

やっぱヒルモはええなあ。
癒される感じが最高やでえ。

ラジアル・ファイルフィッシュ。

この中から見つけるのはすごいわあ。
写真撮るといるのわかるけど、中に紛れるとほんまポリプにそっくりやねん。
ほんでまたティティンさんのアシストうまいねん。
ポリプを傷めないように、しかもちゃんと撮りやすい位置まで誘導してくれるねん。

ナミスズメダイ。

大好きなスズメダイです。
でも今日はあんま撮らんかったです。
明日はもっと撮ろ!

パンダダルマハゼ。

2匹おって、卵もあったらしいんですけど、もうこれで降参!
この手のやつらがめっちゃ苦手なDIです。

ネッタイミノカサゴ。

ソウルにしてFACE。
ヒゲのおっさんがいてるのわかる?

酋長!

ソウルフラワーとガチャピのコラボやあ!
ガチャピンにピン当てつつ、ソウルして、どっちも露出が狂わんようにして、めっちゃがんばってしまいました。

アカスジウミタケハゼ。

うわあああ! 普通の写真やああああ!

メガネベニハゼ。

ティティンさんが見つけてくれたやつ。
相変わらずええシチュ見つけるわあ。
もう抜いてくださいと言わんばかりの青ホヤ。
ここで抜いたらな男が廃る!

からの~~~。

影縫い!
全身全霊込めました。

シロオビイソハゼ。

ええとこおったけど、すぐ逃げられた。
こいつらけっこうシダの上とか中とか入りよんねんな。

ヤマブキハゼ。

キラメルかましたかってんけど、やっぱうまく行かなんだ。

ウミウシ。

なんやようわからんけど、写真見たとき拓ちゃんナメクジみたいやね、て言われてもうそれからそうとしか見えなくなりました。


inserted by FC2 system