| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/25 ①波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:27.7℃ 風:西北西1.8m
 海況 水温:25.6℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:弱
 時間 09:47~10:23 36分間
 水深 MAX:7.8m AVE:7.0m

沖が流れてるという情報をもらったんで、先にマンボウランドに潜ってきました。

マンボウはいるけど、全然興味ないよなあ。

もうどーでもいいっすー。
そのへん泳いでるクロダイなんかと同じレベルに成り下がってしまった・・・

ソラスズメダイyg。

まだ体の半分が色素出てないベビーサイズです。
こんなステージは初めて見たなあ。
いっぱいいるんだろうけど、ちょっとうれしかったです。

タツノオトシゴ。

なんとか1匹見つけられた~。
このタイプの色のはカジメについてることが多いみたいですね~。

背面。

マメタワラの茎にしか見えない。

シコクスズメダイyg。

真ん中の漁礁にいてるんですけど、この水深で見られたのは初めて。
いっつも深いとこで見るのにねえ。

諦め悪くコガラシエビも探してみたけどダメでした・・・


13/08/25 ②波左間 ドリーム~ニューパラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:25.3℃ 風:西2.4m
 海況 水温:21.3℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:11~11:51 40分間
 水深 MAX:24.2m AVE:16.6m

まずはタイヤ側にいるフタホシキツネベラ。
どうやら縄張りを決めているらしく、いつもと同じ場所で観察できました。

そしてクダゴンベyg。
こいつもいつもの場所で。
できれば下のトサカに着いてほしいんやけど、どうもクダゴンベってトサカよりヤギやヒドラのほうが好きみたいですね。
なんやろ、やっぱトゲトサカはちくちくするんかな。

そっからニューパラへ群れもの狙いで行ったんだけど・・・
大ハズシ。イサキの群れすらいやしない。
小さい生物も特に見当たらず・・・

でも中層にはウスバハギの群れがいました。
ギラギラ光るハギで、初めて見たんで印象的でした~。


13/08/25 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:24.6℃ 風:西南西0.9m
 海況 水温:19.4℃ 透視度:m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:23~14:08 45分間
 水深 MAX:21.9m AVE:15.0m

コブダイといっしょに遊んでみました。
横バブル当てても全然動じないのよね、こいつら。

ヒレナガネジリンボウはエビといっしょに1匹ずつ。
最近2匹一緒に出てきてくれません・・・

ニラミアマダイもいるにはいるけど、かなり敏感なんでなかなか観察が難しいです。
急に行くと、なんかびっくりして一回飛び上がってから巣穴に潜る姿はおもしろいけど。

深場へ行って、スミレナガハナダイygもばっちり。
上手によれば全然隠れないすごいいい子です。
そういや柏島で見た成魚も全然逃げないやつやったなあ。


inserted by FC2 system