| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/03/07 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:13.8℃ 風:西北西2.6m
 海況 水温:16.2℃ 透視度:15~5m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:21~11:00 39分間
 水深 MAX:19.7m AVE:15.8m

久々だー!
3月で普通なら春濁りでひどいことになる房総だけど、黒潮ドッカン! のおかげでめちゃくちゃきれいです。

今日は久々なので、とりあえずクダゴンベをチェックに行きました。

おおーいるわー。
ついに越冬してしまったよこの子。
よく考えたら、去年の9月に見つけて6ヶ月かー。
クダゴンベって低水温にも強いもんなんですね。

久々にテンロクケボリもいました。

うーん、やっぱかわいいなあ。
さすがの模様です。

こちらワツナギソウ。

春が近くなって紅藻が美しくなってきました。
12月頃に見られてたイギスspはもう白くなってきてしまいましたが・・・



メジナ穴付近では、サクラミノウミウシを発見!

最初ガーベラかと思ったんですが、萩原さんに指摘されて初めて知りました。
うん、たしかにミノの先端が丸くないもんね。

ミレニアムマツカサウミウシもついてました。

あいかわらずいっぱい。

実は今歯に詰め物しているんだけど、とりあえず痛くならなかったし、歯茎も炎症起こしてないからよかった~。




13/03/07 ②波左間 ドリーム~タイヤ漁礁

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:13.8℃ 風:西北西2.6m
 海況 水温:16.2℃ 透視度:15~5m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:21~11:00  39分間
 水深 MAX:19.7m AVE:15.8m

アイドル御三家を狙いに行きます!

でもスジハナダイでいきなり撃沈・・・
いないよ・・・
昨日まであんな出てたって言ってたのに。

クダゴンベはこっちでも元気です。

高根よりタイヤのクダゴンベの方が元気がいいなあ。
何でだろう? ホストがこっちのが大きいからなのかな?

アカシマシラヒゲエビも健在です。

イワホリイソギンチャクメルヘンをしようとしたけど、失敗。
この距離感とレンズのチョイスが難しい。

でかいヒオウギガイも発見。

これはクダゴンベの順番待ちのときに撮ってもらおう。
それにしてもなんでコイツはこんなにいっぱい目があるんだろう。
貝類も目の数って基本的に2つでしょ?

アヤニシキもきれい。


安全停止中にいつも探索するブイのトサカで、初めてウミウサギを見つけました。
セロガタケボリです。

トゲトゲトサカには、柏島ではヒナコダマウサギがよくついてたから、波左間でも見つかるはずなんだけどなあ。

ヒトスジギンポやイソギンポも元気です。



13/03/07 ③波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:13.8℃ 風:西北西2.6m
 海況 水温:16.2℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:21~11:00 39分間
 水深 MAX:19.7m AVE:15.8m

またマンボウも見ずにダンゴウオ探し。
でも見つからない。
かわりにヒメイカです。




inserted by FC2 system