| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/08/03 ①渡嘉敷島 アリガーケーブル

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:28.9℃ 風:南西2.8m
 海況 水温:28.9℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:34~10:26 52分間
 水深 MAX:21.5m AVE:11.5m

ここは電話線の海底ケーブルが通っているポイントです。
水の中でも一目でそれとわかるものが設置されてます。

今日も青い~!


セナキルリスズメダイ。

岩礁系のポイントの浅場にけっこういるけど、逆に柏島よりかは数少ないみたい。

今日も出た! これはアカウミガメかいな。



悠々と泳ぎ去っていきました~。
アカはアオよりも頭がおっきのが特徴なんですって。
ちょっと区別つくようになってきたわ。

テンスyg。

砂地ならではですねえ。
でもこいつヒラヒラしとる上にいきなり砂潜るからなかなか難しいです。

チンアナゴ。

やっぱり寄れば寄るほどひっこんで行くう~~~。
お前らもうちょっと我慢しいや!

ササスズメダイ。

砂地に点在する根にたいてい群れてます。
伊豆で見ると地味~な魚やけど、海が青いと絵になるなあ。

ハナゴイ。

ちょっと浅いとこに来たらいっぱい群れてました。
でも中層泳ぎ回るから難しい!

モンスズメダイ。

こいつけっこう好きです。
スズメダイにしては珍しく、成魚になってもきちんとした群れを作って泳ぎ回ってます。

タカサゴのなかまかな?

タカサゴ系はあなどれん。
水色やったり、ピンクやったり、めっちゃきれいな個体が混じってて、どうしてもカメラを向けてしまいたくなってしまいます。

アマミスズメダイyg。

ここでは普通種ですねえ。
ちょっと地味めやけどありやな。

アサドスズメダイ。

今日もやったった~。
だって好きなんやもん。

ナミスズメダイyg。

ベイビーです。
近くにもうちょい大きいのがおったから、たぶんナミやと思う。
こんな小さくてもちゃんと黄色いところは黄色いんやなあ。

なんかベラ。

ピンクがきれいやったから撮ってみてんけど、あの色出すの難しいなあ。
メタリック・ピンクちゅうのかなあ?

モンスズメダイyg。

最後はこいつで粘ってしまいました。
しっぽが長いのが好みなんです~。


13/08/03 ②渡嘉敷島 イラブヤー

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:30.1℃ 風:南西2.9m
 海況 水温:28.6℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:09~12:13 64分間
 水深 MAX:11.1m AVE:5.9m

沖縄の言葉で「海蛇の家」という意味だそうです。
うちのサイトは「矢守の家」。
ポイントのそばが切り立った崖になっていて、そこの亀裂にウミヘビが卵を産みに来るんだそうです。
そして、そんな切り立った崖のポイントなので、水の中も地形派ポイント!

こ~んな感じで起伏のある地形スポット。



反水面に挑戦。


陸に露出合わせたら・・・


水中に露出合わせたら・・・

結果。
あかんかった。

アオギハゼ。

うわっ、ごっつきれいやんこいつ。
特に尾びれの紫がええなあ。
なんや暗いとこで赤っぽく見えるだけやのに、モニターに写った姿を見るとめっちゃびっくりします。

ケーブ。


リュウキュウハタンポ登場。

このへんも水中モードで撮ってます。
カメラ様様おまかせモードです。

ヒメキンチャクガニ。

こっちでもこいつは珍しいらしいです。
ちゃんとイソギンチャクはさんでますね。

洞窟から出てきたら、キビナゴの群れが水面を覆ってました。


ストロボ焚いて。

そういやこっちのキビナゴって色ないんですね。
本土のキビナゴは緑っぽい線が入るけど。
やっぱ水の色に合わせての適応なんかなあ。

モンツキカエルウオ。

モンツキカエルウオってあないぴょんぴょん巣穴変えるもんなんやね。
びっくりしました。
穴の中入ってるからじっくり撮れるなあ、てふつうのカエルウオやギンポの感覚で待ってたら完全に騙されました。

スジタテガミカエルウオ?

なのかな?

カノコフシエラガイ。

きれいな個体ですた。

ソライロイボウミウシ。

サンゴをバックに。

おもろい顔したウツボ。

かわいい・・・!
指出すとかぷっと噛みついてくれるんです。
めっちゃかわいすぎるやん!

マツバギンポ。

意外に渡嘉敷では珍しいらしいです。
逆にあったかすぎるんかなあ。

ニジハギ。

あれまあ、この色合い。
めっちゃサイケです。

これなんだろ、しっぽ黄色いぞ。

水面近くを泳いでたけど、オヤビッチャでもロクセンでもなさそうやし。


13/08/03 ③渡嘉敷島 ハナリ

 ショップ ビブジョー/番田武六
 天候 はれ 気温:28.6℃ 風:西1.6m
 海況 水温:29.2℃ 透視度:40m
波:0m 流れ:なし うねり:弱
 時間 14:53~15:59 66分間
 水深 MAX:7.9m AVE:5.6m

ラストダイブ!
まさに体験ダイバーのためのポイント的な? ハナリ。

渡嘉敷ならではなのかな?

紫色をしたトサカ。
写真映えしないのが残念。

ガヤが大きく成長した根にはいろんな魚が群がってます。


イロカエルアンコウ。

が右下にいるんですけどわかります?
イロカエルと根が微妙に遠かったのが残念。

テンジクダイやヨスジフエダイなどが集まる賑やかな根。

こういうの大好き。

タテジマヘビギンポ。

カイメンをバックに。

カンザシヤドカリとカイカムリ。

ホヤが動いてるから何かとおもいましたわ~。

ケラマハナダイ。

波左間やったら1匹いただけで大騒ぎやけど、めっちゃ群れてんもんなあ。
さすがケラマ諸島や。

サンゴを太陽抜きで。

チキチキ! これやってみたかってん!

ハナビラクマノミも出てきたで!

ハナビラは近づきすぎると引っこんでまうけど、
50cmくらい離れるとちゃんと飛んでくれることがわかりました。

デバスズメダイyg。



これもやってみたかってん!
ほんまこれだけで20分くらい撮ってたかも。


太陽をバックに。



そんな感じで3日間の渡嘉敷島、めっちゃ楽しかったです~。
ぜひまた来たいなあ。
ほんなら今度は浅いとこだけやのうて、色んな渡嘉敷島を見てみたい!


inserted by FC2 system