| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/07/06 ①マクタン マクタンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 くもり 気温:27.7℃ 風:北北東2.0m
 海況 水温:29.8℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:41~10:03 82分間
 水深 MAX:33.7m AVE:13.4m

今日はナイト行きましょ~というわけで、下見でナイトのポイント、大きな洞窟のあるマクタンケーブに来ました。

マクタンはたぶん、ダイナマイト漁のせいで、サンゴがほとんどないんですよね。
こら残念です。




水深30mのとこにある洞窟の入り口は、けっこう広くて拓ちゃん曰く「映画のスクリーンくらい」。

ハーレクイーングルーパー。

黄色がきれいなハタです。
ようけ泳ぎ回ってました。

入口のそばにいはフチドリハナダイがたくさん群れてるんですが、なんせ中層で泳ぎながらやから難しい。

でも一人やとけっこう落ち着いて撮影できます。
まあ中入るのが目的なんで、とりあえずここはあきらめます。

ケメジマオトヒメエビ。

洞窟の奥の方にいます。
けっこうでかくて、オトヒメエビよりでかい感じ。

オヨギベニハゼ。

洞窟っぽいベニハゼです。

ほんでこれ、拓ちゃんのオーダー。

洞窟の光を背景にスポットでガチャピンいてこますという「ここでやるんかい!」ネタ。
ごっつ楽しいです。

フチドリハナダイ。

帰りしなにもう一度チャレンジ。
なんとかピンのあった写真が撮れました。
良かったよかった。

メラネシアン・アンティス。
ガイジンキンギョハナダイ。
ほんまキンギョの色違いといった風貌です。

メラネシアン・アンティスのメス。

オスもメスもキンギョより色が淡い感じ。

ミナミフトスジイシモチとケヤリ。

なんかこれやっ! ていう絵がうかんばくて中途半端な感じ。

またメラネシアン。

こいつらはキンギョと同じような修正で写真も撮りやすいです。

オドリリカクレエビ。

ティティンさんプロドゥースのライティングです。
ティティンさんえらい手つくすなあ。


つかまったガチャピン。

これやった後拓ちゃんビクの中にガチャピン無理やり押し込もうとして、ガチャピンのスノーケル負ってしまってました。
水の中でものっそい焦ってなんとかくっつけようとする姿見て笑てしまいました。
あの姿動画で撮っといたらよかったなあ。

アミメイボウミウシ。

-10mくらいにいっぱいいてるウミウシ。
なんやイボウミウシ系がよく目につきます。

ここ洞窟の真上なんですけどど溜まったエアが抜けてきよるんです。
ほんでこれ使ってガチャピンいわしたろ思たんですけど、うまくいかない。


ここええなあ、て思っておいたとこから、エアが出てこなくなってしまうんです。

クマドリをとらえたエソ。

ええシーンや~思って撮ってたら、最初口の奥まで入ってたんがだんだん出てきよるんです。
最終的に逃げられてたで。

ティティンさんが教えてくれたイソギンチャクモエビ。
ティティンさん・・・
わかってるやん!
こんシチュをガイドできる外国人てそうおらんで!

コロールアネモネシュリンプ

ティティンさんエビ好きやねん。
紹介してくれるもん1/3くらいエビです。

ウミテング。

これもティティンさん。
ええ仕事しはるわあ。


ほんでこれ泳いでるとこにスヌート当てたりました。
なかなか難しい。
当てることに夢中になってもうて構図とかまで頭が回りません。

青いイソギンチャクモエビ。

もちろんティティンさん。

オーロラメルヘン。

拓ちゃんが名前つけてくれました~。

バックドラフト的なガチャピン。

本能寺の変です。

なんやセッティング中。

この二人おもろいわあ。

ニラミギンポ。

巣穴のとこにヒトデおってんけど、元気に噛みついて追い払ってました。

ベラが~なんか吐いた~。
ガチャピン~~~!



13/07/06 ②マクタン マクタンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:31.0℃ 風:北北東2.0m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:20~12:51 91分間
 水深 MAX:26.7m AVE:12.4m

ホテイベニハゼ。

うしろごっつきれいやね。
白いホヤってええ感じやろ。

アオギハゼ。

きれいなサンゴ抜き~。
そのへんにあるもんがみんな素晴らしい背景になる、セブです。

キャンディケインドワーフゴビー。

遠くを見つめる風に。
あ、でもこれはシダメルかなんかでやったほうが絶対ええわ。

サンゴと青いホヤ。

この青いホヤきれいです。
でももうひと工夫欲しいところ。

ホテイベニハゼ。

来たで、シダ越しのシダ抜き。
逆にこれはシダメルにせんかった方がいいやつかも。

モチモチの木~。

これごっつええ雰囲気やわ。
一灯スヌートではできひん2点照射をライティングで作ってくれました。
ドロップ・オフで、拓ちゃんとティティンさんのガイド二人係で照らして、知らん人が遠くから見たら何撮ってんねやろ~、て感じですが、結局これかい!

ツーアイドコーラルフィッシュ。

ガイジンゲンロクダイです。
一見日本の区別付へんけどけっこう珍しいらしいです。


カイメンの中。
これええ感じやったなあ。

ナミスズメダイyg。

ドロップの上の方にけっこういるんですが、めちゃ好きです。
淡い水色に、黄色がアクセント効いてます。

エレガントモレイ。

世界最小のウツボだそうです。
なんやごっつ泳ぎ回っとりました。
ほんでこいつきれいやね。
顔だけ見たらウツボの幼魚と変わらんねんけど、体色が素晴らしいです。

キャンディケインドワーフゴビー。

海藻の上。


サンゴの上。
こういうええとこにおる個体を見つけるとテンション上がります。

ナデシコカクレエビ。

見た目地味なんやけど、やっぱエビは撮ってみるときれいなことがわかります。

タマゴイロイボウミウシ。

乗った! 乗った! 乗った乗った乗った乗った~~~!

テングカワハギ。

これ初めて見たかもしれないです。
きれいな色してました。

ニセネッタイスズメダイ。

やっぱり撮ってしまうこのスズメダイ。
ええ色出せんで毎日悪戦苦闘してます。


ケヤリ抜き~。

ローランズダムゼル。

これも浅場にちょこちょこいてます。

クマノミ。

やっぱ南国のクマノミはええ色してはるわ。


ごっつちっちゃい3mmくらいのやつです。


ほんまはこれと絡めたかったんですけどムリやったわ。

で、でた~~! ガチャピン&ぶんぶくん。



なんやごちゃごちゃやっとるな、思たらだいだいこんなことしてます。

シロオビイソハゼ。

ケヤリ添えしたかってんけどうまくいかなんだ。

メガネベニハゼ。

おもろいとこついてました。
迷路みたい。

ペガススベニハゼ。

これはセブでもちょっと珍しいらしいです。

ネバネバ地獄~。


針山地獄~。



13/07/06 ③マクタン アグス

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓
 天候 はれ 気温:31.0℃ 風:北東3.0m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:48~16:02 74分間
 水深 MAX:21.8m AVE:12.1m

港を出て、3分ほど左側に船を走らせたポイントです。

パープルビューティー。

うぉっ! こんなん大好物やん!
-12mくらいの浅いとこなんですけど、えらいここで時間かけてしまいました。
それと、これ撮っててなんやストロボ調子悪いと思ってたら、シンクロコードのブッシュなくなっててん。
しゃあないからコードなしでここから行きました。

オトヒメエビ。

エビ好きのティティンさん、えらい気合い入れて紹介してくれんねん。
でも、日本で見てるし・・・
でも気持ちはすごいありがたいから撮ってたんですけど、こっちにもいるよー、てもう一匹・・・

オヨギベニハゼ。

ティティンさんエビのほかにもベニハゼ系もめっちゃ紹介してくれます。
もちろんちょっと珍しいやつも。

キャンディケインドワーフゴビー。

そしてこんなええとこにおるやつも。
拓ちゃんの教育が行き届いてるわあ。
ティティンさんもセンスあるで!

クレナイニセスズメ。

ごっつきれいな紫色した魚です。
初めて見ました。

ニチリンダテハゼ。
おお、こういう王道モンも紹介してくるのか~~~!
実は、マクロ命さんがスヌートでしばいてるものごっつい写真拓ちゃんに見せてもろうてたから、それやりたかってんけどシンクロコードないせいでスヌート効けへんから今日はお預け。

ヤマブキスズメダイyg。

これも大好物です。
この体高高いタイプのスズメダイ、大好きなんです。
ここでだいぶ時間使ってしまいました。
けど、ティティンさんのスーパーアシスト冴えまくってたで!

キャンディケインドワーフゴビー。


ほんで次つれていってくれた場所、ここすごいねん。
俺の大好物わんさかおって、もうウハウハですわ。
どれ撮ろう~て悩んでしまうくらい。

パープルビューティー。


ヤマブキスズメダイ。




ナミスズメダイyg。



おら~一網打尽じゃい!

スプリンガーズダムゼル。

ごっつかっこええスズメダイです。
虎柄が渋すぎるわ。いぶし銀やで~。

ティティンさんプロデュースFACE。

なんかやっとんな、思たらこんなん出てきました。
なんとティティンさん初のお遊びやったらしいです。
ティティンさん潜ってるときはあんま表情変わらへんねんけど、
あがってきたときのあのニヤッ、とした顔。


パープルビューティー。

棚上の浅いとこで群れてます。
きれいやねんけどちょっときつかったです。

ルリホシスズメダイ。
きれいなようなそないきれいでもないような、個人的にそんな印象。

ニセネッタイスズメダイ。

やっぱこいつきれいやわ。
水中で見るあの淡い感じ、めっちゃ好きです。

ミスジリュウキュウスズメダイ。

浅場のサンゴの中に隠れてます。
サンゴお隠れ系の魚はめっちゃ難しい。

バニーちゃぁん。


ニジギンポ。

ええとこついてるわ。

シンクロコードのブッシュなくなってもうたからやばかったんですけど、セブ来る前に予備のコードごっつ安く買っといたから良かったわ~。


13/07/06 ④マクタン マクタンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:30.5℃ 風:北東4.0m
 海況 水温:30.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 18:16~19:34 78分間
 水深 MAX:30.9m AVE:16.1m

オオヒカリキンメとヒカリキンメが洞窟の中にいてるので、それ撮りに来ました~。
深い上にオオヒカリキンメ待ちの時間があるので、32%のナイトロックスつかって行きました。
DCの設定し直し忘れないようにしないとね。

夕方になるとちっちゃい魚が浅場に集まってくるんですね。

なかなかおもろい光景です。

日没ちょっと前に潜って、ケーブ入口に拓ちゃんが研究しまくった仕掛けをして、時を待ってから撮影に入ります。

そして~これ!


どや!

上の方の細い光がヒカリキンメ、下の方の太い光がオオヒカリキンメです。

テヅルモヅルカクレエビ。

拓ちゃん見つけてました~。
今回ストロボ完全にOFF設定やったんで、ライティング撮影です。

なんかエビ。

中層泳いどるやつで、けっこう大きいです。

ネッタイミノカサゴ。

昼間は全然見かけなかったんですけど、夜になると出てくるみたいね。

カサネシリス。

アクエリアスのログにのせたら、速攻juliaさんから種名のコメントきたらしいです。
さすがっ!

サンゴモエビ。

おお、初めて見たわあ。
なんかボロの中にある華やかさ、ちゅう感じ。

シマヒメヤマノカミ。

ウニ抜きじゃい!

ヨロイウオ。

ヘコアユに似てるんですけど、ちょっと違うらしいです。

お店の蚊帳についてたヤモリ。


ほんでお店の桶にライト入れとったら、なんや悪いやつらがウロチョロしてて盗まれてまいました。
セキュリティー入れるていう話をした矢先の出来事やったらしいです。
ほんまちょっとの時間だけ離れただけやったんですけど、悪いやつはいるもんやね。
拓ちゃん俺より怒っとったで。


inserted by FC2 system