| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

Diving Log
2013


2013

13/07/08 ①マクタン ストローハット

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:28.4℃ 風:東5.0m
 海況 水温:29.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:14~10:14 93分間
 水深 MAX:39.6m AVE:14.3m

ここはマクタンビレッジのそばにあるもんで、水が淀みやすくていつも透視度悪いらしいです。
確かに入ってみると10mくらいしか見えへんで、やっぱそんなもんなんやなあ、という感じです。

ここもドロップオフがあって、-36mくらいの際のとこから砂地になってます。


ヤツシハゼ系です。
こいつら肉眼でよう見えんから難しいんです。
ほんですぐ引っ込みよるし。

アルファスズメダイ。

ええわあ、俺の好きなフォルムやわあ。
ほんでセブの個体は黄色みが強いらしいです。

ヴォルケーノシュリンプゴビー。
久々にハゼばしっと決めたりました。
赤と黄色がめっちゃきれいですやん。
まさにボルケーノ。

クレナイニセスズメ。
けっこう泳ぎ回るけど、落ち着いて撮ったらけっこういける魚です。

ホシゾラワラエビ。
ティティンさんお得意のエビや~。
思ってたより色薄いんですね。
オルトマンのイメージが先行してたから、もっと濃いオレンジやと思い込んでました。

ベニハゼ。

おもんないなあ、この写真。
言うたら証拠写真ですわ。

スズメダイ・・・名前忘れた。

これももう証拠写真やね。
どないもならんわ。

ヤライイシモチ。

ガンメル・・・中途半端・・・


ソウルじゃい!

ウミシダのソウルやったらこれくらいのボケがちょうどええかな。
でも枝が多いな。
ほんまは黒抜きでソウルしたかったんです。

シロオビイソハゼ。

浅場のサンゴとかイソギンチャクは褐虫藻が元気やから色が悪くて困ります。
ええことなんやろけど・・・

メガネベニハゼ。

ちょっとこれも微妙やな。
だんだんこういう写真が全然おもろなくなってきました。

ホヤのスヌート!

塩ビームライフルは今日も絶好調やで!


ってなんかハレーションしてるやん。
こころなしか濁ってきてるし・・・

ん~何しとんね~ン! 


てこれや~!
ガチャピンの川流れ~!!!

そう、白砂を川に見立てて、石で岸を築いとったんです~。



かなり手の混んだ準備の仕方でしたわ。
途中からビデオで撮ってたんですけど、完成まで12分。
けどその前にもやってるから20分以上はここで川作ってたことになります。
ほんまこのガチャピニスト・DI以外がいるときやったら怒られるレベルやで。
でもその情熱がステキなんですわ~。生粋のエンターティナーやで。

メスメイトパイプフィッシュ。

なんや3匹並んでダンスしてました。
ほんで途中から4匹に増え寄るし。
求愛やったんかな?

ストライプヘッドドワーフゴビー。

ティティンさん紹介です。
ティティンさん川作ってる時からこれ見せたくてしょうがなかったらしいです。
いきなり山ほど石持って来~い言われたらびっくりしますわ。


ニードル添え。


図鑑写真。


塩ビームライフル。

シロオビイソハゼ。

塩ビームライフル弐ノ太刀・影縫いの術や~。
すけると~ん。

ニセネッタイスズメダイ。

実はこれもスヌートです。
泳いでるスズメダイにスヌート当てたりましたわ!


ニードル越しでプリズナー!


プリズンブレイク!

ホンソメワケベラ。

言うて撮ってたら、岩つかんでた左手掃除してくれてました。
うわこいつかわいいやつやな~。


13/07/08 ②マクタン 

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:30.6℃ 風:北東3.0m
 海況 水温:30.4℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 25.0~12.8 82分間
 水深 MAX:25.0m AVE:12.8m

クマドリカエルアンコウ。

ここまででかなったら可愛げも何もないな。

ニチリンダテハゼ。

このポイントいっぱいおって、3個体も見せてもらいました。
ニチリンてそない簡単に見られるやつやったっけ?


マクロ命さんのワザ真似しよ思ったんですけど、やっぱ太すぎてあかんかったです。
こら日本帰ったら改造やな。

オヨギベニハゼ。

そのまんまな名前です。
難しかったなあ。
意外と逃げよるんですわ。

ヒレナガネジリンボウ。

全然珍しくないんですけど、いやこれ見たときうなったねえ。
なんとヒレネジの手前にケヤリ咲いてんねん。
ティティンさんスーパーガイドやわ。
けどちゃんと撮れへんでごめんなさい。
そういやティティンさんヒレネジ初めて見たらしいです。

ウミタケハゼ。

on the ミズダマサンゴ。


スヌートで。
こういうシチュにやっぱ強いなあ。

レッドスポットドワーフゴビー。

ちょい個体数少なめなベニハゼです。
普通の写真やなあ。

イソギンチャクモエビのイソギンチャク越え・添え・抜き。

この蛍光イエローが難しいんです。
こういう時にスヌート使ったらええのにアホやから忘れよんねん。

いろいろ。

こういうサンゴに小魚が群れてるのはワイドで撮りたくなるよね~。
ごっつ好きです、こういうの。
でも苦手です。

クサビライシ。



おや?


クサビライシのようすが・・・・・・


おめでとう! クサビライシは
ガチャビライシにしんかした!





ニセアカホシカクレエビ。

そうそう、これですねん。
浅場のイソギンチャクは色が残念。
これさえどうにかできたらきれいな写真撮れるんですが。

ブルーバックダムゼル。

かなり粘ったなあ。


ハナビラクマノミ。

ついてるイソギンチャクが触手長いやつやから動いてもうて大変です。

サラサハゼ。

パラオのマリンレイク以来。
あんまきれいじゃないですけど。

♪ガチャピンと~
  ぶんぶくんと~
   オトヒメエビと~

ごっつええの撮れたわあ。
拓ちゃんのライティングとティティンさんのアシストでめっちゃ雰囲気ある写真になりました。
こういうのって、普通の方はけっこう難しいらしいです。
露出にかなり手間取ってしまうらしいんですけど、日ごろスヌートで鍛えてるおかげでバッチリ撮れましたわ。

チョウチョウコショウダイyg。

ごつかわいかったなあ。
最後の一枚で会心の出来が撮れた時のこの喜び!


13/07/08 ③マクタン アガス

 ショップ アクエリアスダイバーズ/ティティン
 天候 はれ 気温:31.0℃ 風:北東3.0.m
 海況 水温:30.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 15:31~16:45 74分間
 水深 MAX:22.0m AVE:8.5m

潮周りのせいかい、毎日この3本目が流れてるんですよね。
まあ言うてもそないはやないですけど。

スプリンガーズダムゼル。

下のちっこいのは幼魚だそうです。
幼魚やと模様がないんですね。

ダルボッツダムゼル。

イマイチ締まらん写真です。
スズメダイばしっと決められる男になりたいな。

オヨギベニハゼ。

最初穴の手前にいたんですけど、どんどん穴の奥に入ってしまって。
ティティンさんにターゲットライト当ててもらいました。

シロオビイソハゼ。

サンゴの上。
前はこういう写真好きやったんですけど、もう物足りない変態になってしまいました。

クレナイニセスズメ。

あれ、随分青くなったな。
全然紅ちゃうやん。

ヤマブキスズメダイyg。


うわーティティンさんFACE、こないだと違うー!

こっちのほうがええかも。
ちょっとオバケっぽくない?

撮影終了後。

ティティンさん頭のてっぺんなでてめっちゃだいじだいじしてました。
ティティンさんもかわいいな。

パープルビューティーyg。


ベニワモンヤドカリ。

こいつかわいかったあ。
ウミヒルモつかんで話しよらへんのですよ。
もうなんや愛おしくなってきますわ。


うわ、なにこれめっちゃかわいい!


こんなもんちゃーい!!

ネッタイミノカサゴ。

やっぱ好きです、ミノカサゴ。

ハナギンチャク。

塩ビームライフルでスヌートです。
ふ・・・ふつうや。

テングカワハギ。

ここでもティティンさんのスーパーアシスト炸裂してましたあ。

そうそう、ティティンさん、この後のゲストのスケジュール考えて、ナイトのある日はあんま深いとこいかないように調整してくれるんです。
ん~、さすがや。


13/07/08 ①マクタン マクタンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:31.0℃ 風:北東3.0m
 海況 水温:30.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 18:07~19:50 103分間
 水深 MAX:32.9m AVE:13.2m

もう前置きいらん!
どうや!


あっ。


連日の失敗続きでかなり完成度上がりました。
まだ100点じゃないんで、次のトリップでは満点目指しますわ。

カニ。



こんなんです。




ダイコンの明かりを月に見立てようと思ったけど、大失敗。

めっちゃ楽しい4日間でした。
これマンツーやったからめっちゃガチャピンいじり倒すことができたと言えましょう。
1時間半も水の中におって、暇になるときが全然ありませんでした。
拓ちゃんもティティンさんも、スーパーガイドで次から次に生物紹介してくれます。
さらにおつまみ的なFACEやガチャピンが入ってカメラ構えてない時間の方が少ないくらいです。

次はいつか・・・9月くらいにいったるか!


inserted by FC2 system