| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/05/01 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.1℃ 風:南南西5.5m
 海況 水温:16.5℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:34~10:18 44分間
 水深 MAX:19.4m AVE:11.6m

最近ダンゴウオが出たというのでまずはそいつをやっつけに!
高根の裏側の紅藻に3mmほどの赤い個体がついていました。

場所を教えてもらってたから発見できたけど、コレ最初から探そうなんて無理ですわ。

そのまま棚を舐めていき、トラフケボリやオルトマンワラエビなどのいつものやつらを観察。


また普段見かけないようなギンポも見られました。

ベラも冬に比べてだいぶ増えてきたような印象があります。

コロダイも見たのは夏以来です。


そのまま二重曲がりにきてコクテンベンケイハゼの幼魚、ウツボの幼魚を観察。


ここらへんにもダンゴウオがいたようなんですが、これは発見できませんでした。

フラフラいろいろ探しながらブイまで戻っておしまい。

水温も高まってきて透視度も高いし、とてもいい海でした。



11/05/01 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.9℃ 風:南西6.6m
 海況 水温:16.5℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:37~12:10 33分間
 水深 MAX:7.3m AVE:5.9m

いまマンボウいっぱい入ってます。
中には2mクラスのヤツもいるので、見ごたえ十分です。
こっちは動画で撮ってみました。

海底にはアメフラシがわさわさ増殖していて気持ち悪い・・・・・・

しばらくこの状況が続くんだろうなあ。

漁礁のそばの貝殻にはクロイシモチがついていました。

個人的には波左間で見たのは初めてです。

ここにもダンゴウオがついていて、こっちは1.5cmほどと大き目の個体なので撮りやすいです。


ダンゴウオのすぐ近くの海藻にはアオリイカの卵が産み付けられていました。

こんな時期にも出てくるんですねえ。

最後に中層でシマアジの幼魚を見つけました。

ビュンビュン泳ぎ回る上に小さいから全然撮れなかった・・・・・・


11/05/01 ③波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.2℃ 風:南西6.8m
 海況 水温:14.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:21~13:54 33分間
 水深 MAX:24.7m AVE:19.1m

-20mより下がちべたい! 高根よりも2度も低くなってます。
さすがにこれには参りました。久々に寒くてかなわんかったです。
ただ水はすこぶる良くて、青く水が抜けてとても気持ちがいいです。

とりあえず最近ピカチュウを探しているんですがまったく見つけられない・・・・・・

でも萩原さんがシロミノウミウシと、

アワシマオトメウミウシを見つけてました。


私は特に収穫なし!
サラサウミウシくらいです。


でもカザリイソギンチャクを見つけました。

マンリョウウミウシかと思って引っぺがしてみたらコイツだった・・・・・・
刺胞毒はかなり強いらしいけど、素手で触っちゃったよ・・・・・・


inserted by FC2 system