| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/12/15 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:14.7℃ 風:北西2.7m
 海況 水温17.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:39~12:25 46分間
 水深 MAX:20.4m AVE:15.9m

日に日に水温が下がっていきます。
去年のログを見たら、月初から1週間ごとに1度ずつ下がっていってるんですよね。
おお恐ろしい。

今日は久しぶりにお花畑へ行ってみました。
途中砂地に何かいないかと探してみたけど、ダテハゼやハナハゼばかり。
おもんないなあ。

お花畑に着くと、ここに来てミツボシクロスズメダイygやクマノミが増えてきた気がします。
今年はなんか少なかったからなあ、まだ増えるかな?

岩場を眺めていくと、小さなサガミイロウミウシを発見!

2mmほどしかなくて、よく見つけられたもんだと思います。
こんなのポンポン見つけられる人はどういう目をしてるんだろう。

神社のほうへ戻ってきて、イロカエルアンコウygを確認。

今日はカイメンの中へ入って落ち着いていました。
これならしばらくいついてくれるかな。

オオモンカエルアンコウは低い方のブイへ移動。

いったいいつ、どうやって移動してるんだろう。
一旦降りるのかな? それとも泳いで移るのかな?
んで証拠写真を撮ろうとしたら、ストロボが光らない!
さっきまで動いてたのに、チャージすらされねえ。
とりあえずライトで撮ってそのまま浮上。

あがって調べてみたらバッテリーに問題があったようでした。
前日に充電したはずなのに、もう寿命だったのかな?


11/12/15 ②波左間 ドリーム~ニューパラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:15.2℃ 風:北西2.4m
 海況 水温:17.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:41~14:15 34分間
 水深 MAX:23.8m AVE:18.0m

クダゴンベ、カエルアンコウ系を探してみましたが、何も見つからず。
コブダイの頼朝は今日はご機嫌いいみたいです。


仕方ないのでニューパラダイスへ遠征してみました。
スズメダイやメバルが群れ群れで、すごい魚影です。

ぐるーっと一周してみても、やっぱり特にいいものはいない。
ニシキフウライウオもそろそろ出てきてもいいのになあ。
もういいや帰ろう、と端のケーソンをのぞいたら、
い、いたー! ハダカハオコゼだー!

やったやった! 久々のビッグヒトネタ!
すばらしい! 次もがんばるぞ!


inserted by FC2 system