| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/08/07 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:28.2℃ 風:西北西2.1m
 海況 水温:26.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:25~10:16 51分間
 水深 MAX:18.7m AVE:11.7m

うぉーい、また来た! 黒潮ドッカン!
水温26℃、透視度20m!
しかも鏡のような凪の水面!
最高の海ですわ~。

本日もまた鳥居周りを中心に回ってみました~。
まずは鳥居でコブダイ。
こいつらはほんとによく人になついてます。
私もようやく頼子は触らせてくれるようになりました。

タツノイトコは付近のナガミルを探せば見つかるんですが、ちょっとずつバラけてきている模様。
そろそろいなくなっちゃうかな?

ムラサキウミコチョウ、イボイソバナガニは定位置で観察できています。
全然動かないから探す必要がなくて楽でいいわ~。

オオモンカエルアンコウは日々若干移動しているようで、擬態上手も合わせてみつけられなかったりも。
今回は教えてもらって無事ゲット。

付近でマツカサウオなんかも見られています。
私ずっとマツカサは季節来遊魚だと思ってたんですが、実は一年中いるんですね。

漁礁ではオレンジ色のきれいなイロカエルアンコウも健在。
こいつできれいな写真を撮りたいなあ。
いつになったらカメラ持っていけるんだろう。

メジナ穴の中は、イシダイ・イシガキダイでいっぱい!
一匹くらい捕まえても・・・・・・

そろそろEXしようとブイへ戻ってくると、岩礁と砂地の境がニシキベラでいっぱい。
なんと朝から産卵してました~。
5~6匹がひとかたまりになってぶわ~~~っと浮上するんだけど、そこをメジナが狙ってすかさず食っちゃってるんだよね。
でもいいもん見れた~。

11/08/07 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:30.0℃ 風:西北西2.7m
 海況 水温:26.2℃ 透視度:m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:45~12:18 33分間
 水深 MAX:7.8m AVE:4.6m

ジンベエザメ、本日やっとエサを食べてくれたそうです。
社長が大喜びしていました。



さてさてジンベエザメですが、かなり慣れてきたのか、低層を回遊していたのが中層にまで上がってきました。
もう2週間もすれば直立してエサも食べるようになるでしょう。

ほかにもいろいろいるわけですが、今日はマルソウダまで入ってきていました。

流線型のボディでビュンビュン泳ぎ回ってるから、すごくかっこいい!

ぜひジンベエと一緒に見ていただきたい生物です。


11/08/07 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:30.7℃ 風:南南西3.8m
 海況 水温:23.4℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:56~14:36 38分間
 水深 MAX:24.8m AVE:15.9m

久しぶりのドリーム。
一気に一番下のブロックまで降りていき、まずは周辺のトゲトサカをチェック。
いましたいました、5㎜ほどの小さなスケロクウミタケハゼ。
オレンジのエナガトサカなので、いい被写体ですよ~。

そのまま周辺を回っていたら、北のブロックでなんとサクラダイを発見!
24mでサクラダイを見られるなんて~~~。
カメラ持ち込んで粘りたい~~~!

あとは漁礁の中をぐるっと回ってみたり。

ウミシダにつく甲殻類、ウミシダヤドリエビにコマチコシオリエビ、ガンガゼエビにミナミハコフグygなんかも見られました。

今年も探せばいろんな生物が見つけられるんだろうなあ。


inserted by FC2 system