| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/09/25 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:22.0℃ 風:東北東4.2m
 海況 水温:25.1℃ 透視度:10m
波:0.3m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:29~11:12 43分間
 水深 MAX:19.7m AVE:15.7m

台風開けたら一気にさむなったで!
これではもうタンクトップではいられない。
さみしいのお。

1本目からフリーダイブ! フー!
とりあえず一緒に潜ったショップさんのためにコブダイ頼子を呼んでナデナデ~。
もう私にもすっかり慣れてくれました。

レンテンヤッコも今日は鳥居で頼子ファミリーに入ってました。


イトヒキベラも増えてきましたね~。

これはメス。

その後別れて、ひとりお花畑へカシワハナダイをやっつけに!
今日はいました、しかもものすごい元気よく。

めっちゃくちゃ泳ぎまくってファインダーに入れるのも大変でした。
けどやっとこやっつけることができました。
よかった~。

今年はキンギョハナダイも増えてきたので、かわいい幼魚もいい感じで撮れるのがうれしいです。



同じところでシマウミスズメの幼魚も。

こいつもやっぱりかわいいなあ。
あんまり人気ないのがほんと不思議。

オトヒメエビのちっこいのやセミエビ、アカスジカクレエビなんかもいましたよ。




中層にはウメイロも。




11/09/25 ②波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:23.4℃ 風:東北東4.2m
 海況 水温:24.3℃ 透視度:10m
波:0.3m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:06~15:16 10分間
 水深 MAX:22.7m AVE:14.0m

なんとなんとクダゴンベが出た!
との情報を受けソッコーで潜ってソッコーで見つけてきました。

まだ小さくてかわいいです~。
いやいや、今年もすごくなってきた。あとはニシキフウライウオだけだな。

そしてツバメウオもゲット。

成魚がいてるなんてびっくりです。


11/09/25 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:23.4℃ 風:東北東4.2m
 海況 水温:24.3℃ 透視度:10m
波:0.3m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:23~16:03 40分間
 水深 MAX:19.7m AVE:15.0m

カシワハナダイまで案内・・・・・・のはずだったんですが、カシワの穴がゴンズイでごっちゃり・・・・・・
もうどうしようもないからあきらめてしまいました。
こいつらほんま群れ群れで散らんから最悪やわ。

けど同じ穴で小さいコクテンベンケイハゼ見つけました。

けど寄生虫だらけでやばいでこいつ。

付近ではミナミハコフグygもいてます。

ほかにいろいろ探してみましたが、めぼしいものは見つけられませんでした。
かわりといってはなんですが、鳥居でアカハタとベンケイハゼを見つけました。

こいつもしっかり観察続けていこう。




inserted by FC2 system