| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/08/17 ①柏島 後浜1.5番

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:29.2℃ 風:南西2.6m
 海況 水温:27.8℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:26~09:40 74分間
 水深 MAX:27.5m AVE:13.6m

昨日狙えなかったハゼたちを1本目から狙いに行きます~。
さすが朝イチ、水もきれいやしハゼもバンバン出まくってる~。

まずはヒレネガネジリンボウ!

一際目についたんが何故か貝殻についとるセミみたいなヤツ。
こんなことするヒレネジ初めて見たわ。
なんでこないなことしてんねやろ。

そしてひっさびさに会ったヤシャハゼ!

こいつもこいつで最初全然やる気ないやん、思てたらいきなりホバリングし始めよりましたわ。

ところがそれで終わらないで、今度は泳ぐ泳ぐ、めっちゃ泳ぎ回ってはよさそな穴に入って、また泳ぎ始める・・・・・・
我ながらハゼを撮る姿勢やなかったで。

ん~でコケギンポSP

今日は外でお散歩しとりました。

ほかにも色々撮りたかってんけど、支持棒落としてもうて、それを探すのんに後半ほとんど費やしてしまいました。
結局支持棒見つからず。
また新しいの作らな。


11/08/17 ②柏島 勤崎

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:28.1℃ 風:南西2.0m
 海況 水温:27.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:00~12:19 79分間
 水深 MAX:37.6m AVE:12.3m

やってきました勤崎!
なんと今年からはお盆期間はダイバーに解放してくれてるねんて!
でも明後日はクローズ。残念やなあ。

入ってすぐに出てきよったんがこのカンパチ。

めっちゃだかかったで。
キビナゴの群れもムレムレやし、ワイドもいけるで勤崎。

ガンガン降りていってアケボノハゼ。

ところがこれが証拠写真のみ。
すぐ引っ込まれて残念やった。
でも個人的にハタタテハゼのが好きやからまあええか。

アケボノのまわりはベニウミトサカがいっぱい生えてんねんけど、もしやと調べたら出てきたハナヤカケボリ!

うひょー初遭遇~~~。
でもあんまりきれいなウミウサギやないなあ。ちょと残念。

ほいから同じトサカとヤギにおったシマウミスズメの幼魚。
めっちゃかわいいわ~。

ミナミハコフグなんてメやないで~!

コガネスズメダイygとかハタタテハゼとかも撮りました。



ほんで気になったんがこのイラ。

一瞬スルーしかけててんけど、うわこいつ目ぇふたつあるやん! とすぐ追いかけて撮ったりました。
ほんまもんの目隠してみてください! えらいこっちゃで!

浅いとこではヒナコダマウサギも見つけられました。

柏島はあんまりトサカの種類がないから自ずと見られるウミウサギも限られてしまうんが残念やね。

でも房総では見られないTHEウミウサギもおりました。

こいつはユビノウトサカなんかにしかつかへんから、南の海でないと見られんのよね。

そしてまっちゃんが見つけてくれたフリソデエビのチビ!

4cmくらいでかわいい個体やったで!
でもようけ動き回るからやっぱり塩ビームライフルは難しいで。


11/08/17 ③柏島 竜の浜

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:31.1℃ 風:西南西3.5m
 海況 水温:27.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:41~15:52 71分間
 水深 MAX:11.0m AVE:9.6m

また行ってきたミジンちゃん!
昨日の貝フェイスがログ付の時ものっそい影響やったから、み~~んなそれ狙い。
しかもガチャピン様つき!
えらいこっちゃで~。

まず石ひっくり返したら出てきたんがホウセキキントキyg。

小さいころはこんなところに隠れてるんやね。

もうひとつめっちゃ話題になったんがこのキンセンイシモチ。

なんとアゴが避けて口が2個ある! しかもその下のクチにウオノエがおったからまあ大変!
えらい騒ぎになってもうて、キンセンイシモチなんかいらんから中にピント合わせえ、言われてがんばりました。
ところが中におったウオノエおらんくなってるやん!
ログ付で朝潜った人の写真見たらなんとウオノエ死んでるやん! 腐ってるし。
やっぱり外に開いてるとあかんみたいやね。

昨日フジツボにおったミジンベニハゼは、タコノマクラにひっこししてました。

正面から撮るとタコノマクラの花びら模様がめっちゃええ具合やねん。

あの貝フェイス、最高! ガチャピン様のことめっちゃ見てはるで~~。


あと見つけたんがゼブラガニ。


こいつもごっつい遊ばしてもらいました!
なんとミジンとゼブラガニ、キンセンイシモチだけで150枚も撮ってもうて、潜る前にメディア換えといてよかったで。


inserted by FC2 system