| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/08/16 ①柏島 レッドロック

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:27.9℃ 風:西南西1.8m
 海況 水温:27.4℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:52~10:10 78分間
 水深 MAX:40.9m AVE:13.2m

またまた赤岩行ってきました。
まずはきれいなベニウミトサカにオオスジイシモチついてたんでバックに入れてパシャリ。

こういうええバックはほんま絵になるわ。

ガラスハゼなんかもしっかり撮ってます。

ただこいつらはどこ行ってもおんなじような写真になってしまうので最近あんまり撮ってなかったんですよね。


スジハナダイは今日も撃沈。
スミレナガハナダイもいけんかったです。

でもクジャクベラはけっこう行けてますやろ?

コンデジでも撮れるもんなんやねえ。
みんなも真似したって~。

ほんですごい気になったのがこの白っぽいトラウツボ。

めっちゃきれいやん。オトヒメエビもいてるし。
ただこいつストロボにめっちゃ向かってくるから2匹を絡めて撮るのん難しかったわ。
おかげで迫力あるのも撮れたけど。

ウミウサギハンターとしてのプライドで見つけたったムラクモコダマウサギ。

まだアクアスではウミウサギは未開発やから、これで火がついたらうれしいな。
ちゃんと眼を入れる方法もレクチャーしときましたで。

浅場まであがってきてシコクスズメダイyg。

波左間にもいてるはいてるけど、やっぱりかわいいね。
つい撮りたなってしまいます。

拓ちゃんに『塩ビームライフルで』ってつれていかれたきれいなコケギンポ、めっちゃ揺れ揺れでかませんかったです。

なんせ片手でカメラ、片手でストロボ持ったままなんで、どんなに脚でうまく体支えてもうねりに上半身をもっていかれてしまうのです。
申し訳ないけど断念。

もっと岸寄りにきたらクロホシイシモチが群れてました。

これも塩ビームライフル使ってみたけど全然意味なかった。

そしてイバラカンザシでごっつい塩ビームライフルの真骨頂かましてやりましたわ。

もちろんシルエット抜きも。
この撮影法の名前を考えるという宿題を出されて今悩んどるところです。

かっこええのがええなあ~。
影、影、う~ん、仮面の忍者・赤影撮影法!


11/08/16 ②柏島 後浜2番

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:28.9℃ 風:南1.0m
 海況 水温:24.4℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:中~なし うねり:なし
 時間 11:35~12:52 77分間
 水深 MAX:31.2m AVE:12.8m


ハゼ狙い&ムラクモキヌヅツミ狙いで行ってきました。
浅場ではキイロハギやのクマノミやののちっこいのがかわいい。


クマノミコロニーを見ると柏島やな~と思いますわ。

イバラカンザシを青抜きで。

でもこれけっこう難しいね。
SP560のせいや。こいつほんまたたっ壊したろうかな。

一応砂地まで降りてったんやけど、出がイマイチでハゼの写真全然撮れへんかったです。
一応肉眼ではヒレナガネジ、ヤシャハゼ、ヤノダテハゼと確認したんやけど、引っ込まれてしまいました。

んでこの辺めっちゃ流れてましてん。
泳ぐのしんどいくらいは流れてたな~。
しかも冷たい潮で。

拓ちゃんの開発した撮影法『ルミナリエ』でアカスジウミタケハゼ。

バックライトで当ててノーストロボで撮んねんけど、カメラ液晶やとあかん感じに見えるんやけど、PCで見たらけっこうええ感じに写っててこれはええ撮影法やで。
ワシのやつも名前考えな。

柏島名物のスジグロガラスハゼ。

オドリカラマツにしかつかへんみたい。

そしてムラクモキヌヅツミ。

残念ながら眼が出てるのが真ん中のやつだけで、しかもかなり枝が入り組んでるさかいしっかり撮れへんかったのがウミウサギハンターとして悔しいわ。

アオサハギやアミメハギなんかもこれを絡めて青抜きするんがアクアス流。


うまく撮れんかったけど。

タテジマヘビギンポにも塩ビーム当てたりました。

こいつもあんまり好きな魚やないんやけど・・・・・・

昔チーターウミウシと呼ばれてたマダライロウミウシ。

ええのんいてくれましたわ。
やっぱり塩ビームかましたりました。

そして登場、ガチャピン大先生。

ウミシダの巨大さにびっくらこいとるところです。

うわ~、これなんだろうね~。

た、たいへんやー!

助けてムックー!

あかんわ。眼がうつろです。

クビアカハゼも柏島を思い出させる被写体のひとつ。

浅場やからまだストロボの使い方がようわからん。
どうしてもオーバーか光量不足になってしまう。
うまい人はどうして撮ってんのかな。

コケギンポspもたくさんいてます。

ちっちゃくてかわいいんやけど、塩ビームライフルが使えへんねん。
これだけ残念やったなあ。


11/08/16 ③柏島 後浜3番

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:30.2℃ 風:西北西3.7m
 海況 水温:26.9℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:14~16:22 68分間
 水深 MAX:26.2m AVE:14.5m

今度はゴルゴニアンシュリンプ狙いです。

ENしてすぐにきれいなホヤで青抜き~。

意図せず右上にアカイソハゼ入ってきてました。
気づいてたら絶対からめて撮ったのに。

キンギョハナダイはやっぱかわいいな~。

どこいってもこいつのかわいさにはいつもメロメロにされてしまうで。

コガネスズメダイygとばかり思ってたこいつ、ヒマワリスズメダイいうらしいですわ。

腹鰭が白いのが特徴なんやて。

そして念願叶ったゴルゴニアンシュリンプ。

名前も見た目もかっこよすぎるわ~。
ゴルゴォニャン! いうとパリジェンヌっぽいで。

カシワハナダイはきれいなんがいてました。

婚姻色バリバリのもおってんけど、めっちゃ速い! 逃げまくる!

こいつらなんでこんな速いの?

ヒメヒラタカエルアンコウはもう海藻に擬態して全然わからん。

ふと思いついて裏側から正面写真でしばいときました。

ホヤでも塩ビームライフルバリバリ使ったりました。

ほんまはもっとシャッタースピード落として絞りも絞りまくったほうがええねんけど、なんせSP560ですから。
残念!

白っぽいムラクモキヌヅツミ。

波左間と違って柏島のトサカはトゲトゲトサカばっかりやから、ちょっと探すのがしんどいねん。
数自体も少ないしね。
明日はブーム起こしたるで~~~!

んできれいなトゲトゲトサカにおったオニカサゴ。

一直線にトサカからカサゴまで光が通ってたらかっこええやろなあ。


inserted by FC2 system