| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/11/13 ①波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:18.6℃ 風:北1.0m
 海況 水温:21.8℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 09:01~09:35 34分間
 水深 MAX:23.2m AVE:18.1m

今日はお客さんいっぱいのはずが、半分くらいキャンセル出たらしくスタッフ全員がフリーになりました。

んでんでドリームです。
まずはクダゴンベをチェック。
今日も同じところで観察できました。
ところが後で写真撮ろうとよそへ行ってると、見つからなくなってしまうんですよねー。

ネッタイミノカサゴもいつものサビカラマツの裏側にいました。

コイツほんとにここが好きなんですね。
それにしても愛いヤツ・・・・・・

ブロックの中のフトトゲナシヤギで、初観察! アズマケボリを発見~~~!

水中では良く見ないとコボレバケボリと見分けがつきにくいんですが、
突起がポリプ状にならないのと、外套膜に黒い小点が点在するのが特徴です。
やったね~。1日1ネタ、ちゃんと達成できました。

そしてロープにはでかいイロカエルアンコウ。

以前ニューパラダイスにいたやつが移動してきたんでしょう。
それにしても最近出てくるカエルアンコウ、みんなでかいのばっかりだなあ。

エナガトゲトサカにはスケロクウミタケハゼもいてます。

ちょうど青抜きしやすいとこにいてるから、最高です~。

11/11/13 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:19.9℃ 風:西北西2.4m
 海況 水温:22.8℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:05~10:49 44分間
 水深 MAX:17.8m AVE:11.8m

帰港後すぐに高根へ出発!
かなり減圧キビしいんで、一目散に漁礁へっつこみました。
漁礁にはクロホシフエダイがたくさんいてます。

そして萩原さんに教えてもらったムラクモキヌヅツミ~。

うひょー細身できれいなタイプですよー。
もっとモジャモジャ模様も好きだけど、これもいいよね。

漁礁の端では黄色いクログチニザもいてます。


これはハコフグの幼魚。

ミナミハコフグに負けず劣らずかわいいでしょ。

神社周辺でいつものイロカエルアンコウ。

今日はもとの位置まで登っていたので、まだまだ居つく気まんまんみたいです。

砂地のムチカラマツではガラスハゼ。

オオガラスハゼばかりだから、THEガラスハゼは珍しい!

そして今日ヘルプで来ていたAさんがなんとベニカエルアンコウ発見!

うへえ、よくこれ見つけたなあ。
脱帽です。


11/11/13 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:20.5℃ 風:西北西2.5m
 海況 水温:22.9℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 11:13~11:56 43分間
 水深 MAX:18.6m AVE:11.3m

またまたトンボ返りで高根へGO!

鳥居のアザハタは健在でした。

今日も元気です。良かった良かった。

砂地を見慣れないヒメジがいたから追い回していたら、白から赤へ色が変わりました。

これがウミヒゴイらしいです。


2本目のベニカエルアンコウもちょっとわかりやすいように撮ってみました。

コレわかりずらいなあ。

今度は砂地を辿りながら漁礁へ行ってみることにしてみます。
一番近い土俵ではレンテンヤッコのチビがいます。

やっと2匹目が来て、これで繁殖してくれれば・・・・・・

砂地を進んでみるとなんとトビエイがいました。

ちっこいヤツだけど、やっぱり泳ぎ方がいいよね。

漁礁では結局何も見つけられず、浮上中ブイでアジの幼魚を見つけました。



11/11/13 ④波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:20.7℃ 風:西北西4.4m
 海況 水温:22.8℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:22~12:57 35分間
 水深 MAX:8.3m AVE:6.6m

今日も表に出てみます。
ハタタテダイ、トビエイ、ボラなんかが見られました。





この温度差・・・・・・

やっぱ高根がいいよなあ。

inserted by FC2 system