| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/10/16 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:2.9℃ 風:南西5.8m
 海況 水温:23.0℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:16~10:01 45分間
 水深 MAX:21.5m AVE:14.6m

朝から雨が降ってどんより気分・・・・・・
なんだかなあ、と思いつつも、潜るころにはすっかりあがってしまいました。
今日は風がちょっと強いので、海面も久々に持ち上がっています。

さてさて、今日はコブダイの頼子と芸の練習。なんてね。
エサのヤドカリでぐーるぐると曲芸してみました。
こんどフープでも持って行って仕込んでみよう。

いつも通りお花畑へカシワハナダイの確認に行ったんですが、今日も見つからず。
んー、いなくなってしまったのかな・・・・・・

お花畑先端のスナイソギンチャクには、アカホシカクレエビが今日もついています。
こいつも大事にしてやらないとな。

ウミウチワにはベニキヌヅツミ。
最近彼らもあまり見かけない気がするのはやっぱ気のせいかな?

このへんでは最近キンチャクダイの幼魚も観察できています。
黒と黄色のかわいいステージです。

岩礁ではミアミラウミウシもいました。
最近ウミウシカクレエビの情報があったのでちょっと探してみましたが、残念ながらエビはやっぱり乗ってないです。

砂地を這ってササハゼを観察。
こいつらもけっこう長寿だなあ。
ペアも変えずにもう3年目か。

高根に戻り、漁礁の奥の礁原まで行ってみると、雲霞のごときキビナゴの群れ!
そりゃもうすごいのなんのって!
今が見時でっせ!
さらにそれを追うカンパチの群れ!
ものすごい勢いでコレだけ見てても面白いですね~。

帰りがけメジナ穴の横を通ったら、なんとハナミノカサゴがいました!
いや久々に見たな~。
こいつも一応季節来遊漁なんだよね。
今度ちゃんと撮りに来よう!


11/10/16 ②波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:25.0℃ 風:南南西7.9m
 海況 水温:19.9℃ 透視度:7m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:28~15:01 33分間
 水深 MAX24.5m AVE:16.7m

久々に千葉シーハントの井出さんと潜りました!
井出さんは社長や尾崎さんのお弟子さんにあたる方で、水中映像・水中土木・ガイディングまでなんでもこなす潜水のスペシャリスト!
ガイド眼もものすごいです。

潜降していくと、ツバメウオ2匹がブロックの上を悠々と泳いでいます。
こんなところでなんで成魚がいるんだろう? 不思議だー。

まずはクダゴンベをご紹介。
今日も同じところにいてくれました。
いやあ良かった良かった。

そんでウミカラマツの茶色バージョンを撮ってなかったなあ、とカメラを向けたら、やや! なんじゃこりゃあ!


オオモンカエルアンコウGETだぜ!

いやーこんなところで見つけられるとは。
いい仕事するなー。

そして2週間前に見つけた場所に、ネッタイミノカサゴygも居ついてました。

すぐいなくなっちゃうかなーと思ってただけに、とってもうれしい!
大好きな魚なんですよね。
ずっといてくれたらいいなあ。

最近1日1新ネタが発動中です。
この調子でいろいろ見つけたるで!


inserted by FC2 system