| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/10/13 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:21.2℃ 風:東北東1.7m
 海況 水温:21.7℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 09:09~10:05 56分間
 水深 MAX:20.6m AVE:13.8m

うわ~めっちゃきれいや黒潮ドッカン! 来てますね~。
水温も15m付近までは24℃くらいあってとても気持ちいいです。
ただけっこう強い流れが入ってきています。
でもこの潮のおかげで水がきれいなんやから大歓迎!

今日はコブダイの頼子はブイの下で待ち受けてました。
ちょっと観察してみたら、下あごの前歯がなくなっとるやないですか。
ええー大丈夫なのこれ。

さて、気になるカシワハナダイを確認に行ってみましたが、今日もゴンズイが群がっていて確認できず。
こいつらほんまにうざったいなあ。

こないだ見つけたスミレコボレバケボリとアカネケボリも確認。


ところがスミレコボレバケボリ、なんか探したらいっぱい出てきました。
ええー、こんないるもんなんかー。
どんだけ今まで見えてなかったんや。

さ・ら・に~、お花畑の先端でコガネスズメダイygを2個体確認!

やーこの黄色、素晴らしいね!
もっと来い来いスズメダイ!

砂地ではササハゼやダテハゼが元気に泳いでいます。

そろそろネジやの出てこないかな。

神社周辺ではキビナゴがすごい!
漁礁脇の岩礁ではまるで黒雲のように群れていたそうです。

レンテンヤッコも元気に泳いでいるし、ウメイロも何匹か確認できます。

んでんで今回はナイショのサルベージがあったため、こんなに時間が伸びてしまいました。
いや疲れた。


11/10/13 ②波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:23.5℃ 風:南南西1.6m
 海況 水温:21.0℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:31~11:06 35分間
 水深 MAX:23.6m AVE:12.0m

帰ってきてすぐドリーム!
クダゴンベを確認に行きましたが、私自身は見ていないのですが、ほかの方は確認できたそうです。
良かった良かった。

アカオビハナダイはいるんですが、もう婚姻色も全然出てなくてがっくし。

やっぱ9月くらいが一番いいんだな。

ツバメウオ、カンパチ、ソウシハギなどもいつもどおり確認できます。



ブイにはオヤビッチャやカエルウオ、ヒトスジギンポなど見られるので、安全停止のお供にどうぞ。


あとすんげー苦手な被写体、クロユリハゼ。

どこまでも逃げてゆく・・・・・・


11/10/13 ③波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:23.9℃ 風:南南西3.8m
 海況 水温:25.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:49~12:13 24分間
 水深 MAX:6.8m AVE:5.5m

今日はジンベエいいやとばかりに外へ行ってきました。
まず何故か縁の薄いキヌバリ。

なかなかきれいなハゼだけど、でかいのがねー。
もそっと小さいとすんごいかわいいんだけど。

このへんの藻場にはカマスベラやのトゲチョウチョウウオygだのいてけっこう楽しいです。


まあ図鑑写真撮るだけならね。

石の下からは、ウミケムシ。

出たよ、こいつら。嫌な奴らやで。

そしてやったら長くてすげー覚えにくい名前のイナズママメアゲマキガイ。

イナズマまめまめまみまい・・・・・・
ユキミノガイよりも浅い水深を好むようです。

砂地に落ちてるヤツシロガイの中から黄色いモノがのぞいてるからもしや!

と思ったら、クロイシモチの黄化個体でした。ざんねーん!
クソッ!


実は今日ヤリマンボウ入ったらしい・・・・・・
ふつうのマンボウやと思ってたから外いってしもうた。
ああ、失敗。


inserted by FC2 system