| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/09/04 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:27.6℃ 風:南東5.5m
 海況 水温:26.4℃ 透視度:12m
波:0.3m 流れ:なし うねり:弱
 時間 09:36~10:20 44分間
 水深 MAX:19.0m AVE:10.4m

台風の中だというのに、波はほとんどなし!
そしてうねりすらあんまり入っていないようです。
ただし、やっぱり底揺れはあるらしく、多少の浮遊物はある感じですが、水面はとてもきれいで潮の良さがよくわかります。

今回は色々あって漁礁まで行けなかった・・・・・・
コブダイの頼子、カンパチ、カゴカキダイの群れなどを紹介。
イロカエルアンコウが一匹増えたらしい!

で、今日もすごかったのはニシキベラの産卵。
高根の上で、十数匹が一塊になって浮上し、一気に産卵・放精。
あれはベラ好きでなくとも必見ですね~。





11/09/04 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:28.5℃ 風:南東7.6m
 海況 水温:26.5℃ 透視度:10m
波:0.3m 流れ:なし うねり:弱
 時間 11:28~12:06 38分間
 水深 MAX:7.9m AVE:5.2m

今日は透視度も良好なのでしっかりジンベエ見渡せます!


そういえば名前が決まり、大きい方がチャド、小さい方がトロイと名づけられました。
チャドがの方が人馴れしているみたいですね。

最初に船の周りでエサを撒き、それを観察した後フリーダイブになります。

タツノオトシゴも一匹発見。

まだまだこいつらも継続観察できそうです。

そしてそして、ハート型のカワハギが現れました!

これはミモノデスゼ!


11/09/04 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:29.2℃ 風:南南東6.8m
 海況 水温:20.6℃ 透視度:10m
波:0.3m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:46~14:26 40分間
 水深 MAX:23.6m AVE:15.4m

久しぶりにひとりでカメラ持って潜れました!
まずピグミーでもいないかとお花畑のウミウチワを探索。
やっぱりいないねえ。
クダゴンベくらいならいてくれてもいいのになあ。

砂地と根を往復して探してみましたが、マクロ生物は見つからず。
でもイネゴチのでかいのが最近すごくたくさん目につきます。

そしてリーマンマルガザミ再び!

そこそこきれいなスナイソギンチャクについているのでけっこういい被写体かも。
リーマンコレクションしてみたいなあ。

-20mではサカタザメも発見。

ほんと高根で大物見るのは珍しいなあ。

ほかにはワカヨウジなども。

砂地の方もしっかり探索したら面白いだろうになあ。


inserted by FC2 system