| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/08/15 ①柏島 レッドロック

 ショップ アクアス/ゆかり
 天候 はれ 気温:28.2℃ 風:西0.6m
 海況 水温:26.9℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:39~12:07 88分間
 水深 MAX:37.4m AVE:12.4m

記念すべき1本目はレッドロック!
いろいろいてるとこやから、楽しみやわ~。
ガンガン深度を下げていって、33mくらいで見せてもらったんがスミレナガハナダイのオカマちゃんとスジハナダイのオス!

スミレナガハナダイはかなり堂々としていてしっかり取らせてくれたんやけど、スジハナダイがこいつえらいシャイボーイで、

あっという間に岩の陰に隠れられてしまいましたわ。
やっぱりハナダイちゅうんは種類によって臆病度がかなり違うんやね。

そっから下までみんな行っててんけど、35m越したら窒素酔いがかなりきはじめたから断念して上へ。
ツキノワイトヒキベラやクジャクベラ、ピンテールラスなんか見せてもらいました。

せやけどほんまにベラは苦手や~。
あんな深場でフラッシングするまで待ってられへんで。

セナキルリスズメダイのけっこうでかいヤツを発見。

こいつでかなり粘らしてもらいましたわ。
やっぱりカメラは怖いんか、レンズ向けると隠れよるねん。
なんかコツなんかないんかいな。

シラヒゲウニにはマガタマエビがおってんけど、こいつ全然わからんわ。

いるのはわかるけど、わかるように写真が撮れへん。

ひっさしぶりに見たんはウミウシカクレエビ。

ニシキウミウシに乗ってでかかったで~。落っこちそうやったもん。

で、みんながコレ撮ってる間暇やったからウミシダはぐってみたら、ウミシダのいた岩の下からクチナシイロウミウシ出てきましたわ。

なかなかきれいなウミウシやねんけど、うまく撮れんかったなあ。
やっぱりSP560は浅場に弱いねん。
浅いと自然光が入ってきてストロボの同調がうまくいかへん。
マニュアル露出が実質使えないんはかなりのダメージや。

ほんでここで出てきた塩ビームライフル!
ウミウシカクレエビにガチャピン様とえらい活躍してくれました。


でもまだまだうまく使いこなせてへんな。
これもやっぱりマニュアル露出使えばえらく締まった写真にできんのに。

ほかにも波左間で見れへんノコギリハギやの、各種チョウチョウウオやのでめっちゃ楽しい柏島!



11/08/15 ②柏島 後浜2番

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:29.0℃ 風:西南西3.0m
 海況 水温:27.2℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:44~15:03 79分間
 水深 MAX:27.8m AVE:13.5m

あいあい、今度はハゼでございます~~~。
ところが降りていったら他所のショップがかなり食い込んできてたんで、深度下げられへんかったからヒレナガネジリンボウだけで我慢しました。


それでもヤノダテハゼは初めて見れたから大満足!

これがヒレ全開でいてもうてたら最高やったなあ。
明日またシバきに行こ!

ハチマキダテハゼもいてます。

こいつ地味なくせにちょっとひかれんねん。

振り出しに戻って、ENして一番最初に目に付いたこのスベスベサンゴヤドカリ。

お前どんだけ長い家しょってんねん!
どうやっても動けへんやろ、ミスチョイスやがな!

アマミスズメダイygはあんまりきれいなスズメダイやないんやけど、ずっとヒレ全開やからコンデジでも簡単にモノにできるからすっきやで~。

大きさもほどよいから撮りやすいしね!

ハチジョウボウヨウジゆう変なヨウジウオ見せてもらってんけど、なんやねんコイツ、全然やる気ないやん!

頭持ち上げて泳ぎだすんかと思ったら、そのままボテっと落っこちてきよるねん。
どんだけ元気ないんやっちゅう話やで。

オシャレカクレエビのいた穴にきれいなホヤが生えてたもんやから、これは一緒に撮りたいな、とがんばってはみたものの、アカン。

コンデジの限界や。もうちょいがんばらなな。

オランウータンクラブなんぞ全然わからん。なんやねんこのゴミって感じやし。

どう撮ったらええのか教えてほしいわ。

ほんでええのがいました、カシワハナダイの幼魚!

キンギョハナダイ幼魚に混じって泳いでてんけど、何回も邪魔されんねん。
ピンがあったと思ったら手前にかぶってきよるし、上におって影作りよるし。
挙句の果てに大あくびシーンであせってピンぼけしてもうたし。これは自分が悪いねんけど・・・・・・


あがってきて~のアオサハギ。

う~ん、ウミシダの柄がええ感じしてるわ~。
やっぱり背景は重要やね。

もっとあがってきてイソギンチャクについてたアカホシカクレエビとイソギンチャクエビ。


試しに同じイソギチャクに乗せてみたら、アカホシがめっちゃ怒り出して、イソギンチャクエビどつきまわしててん。
あれにはびっくりしたわ。

やっちゃんが見せてくれたホウズキフシエラガイ。

黄色くてかわいいうみうしやったで。
風船みたいで、触ったら爆ぜそうなんがちょっと怖いわ。

そして最近増えてるというコケギンポsp。

撮ってる間ずっとマツバギンポやと思ってたわ。
でも小さくてかわいいね。
SP560はほんまダメな子で、C770でできてた青抜きができひんねん。
コイツほんまに腹立つなあ。
オリンパスなんとかせぇっちゅうねん!

ジャノメナマコいうちょっと模様の変わったナマコにおったんはナマコマルガザミ。

めっちゃすっきりの模様でコイツも変わってるわ。
塩ビームライフルでねらったったけど、うまくいかんなあ。
やっぱりスヌートは立体感のあるヤツに使うほうがええなあ。

ショウジョウウミウシ。

えっらいモサモサしてはんで!
そしてヌメヌメ・ベトベトの気持ち悪い粘液で覆われてますねん。
いややわ~、ガチャピン様も餌食になりそでしたわ。


11/08/15 ③柏島 竜の浜

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:29.0℃ 風:南西3.0m
 海況 水温:25.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 16:31~17:58 87分間
 水深 MAX:11.8m AVE:10.1m

イェイ! 初めてもぐるポイントや!
アクアスダイビングやのに最大水深がありえんことになってるわ。
ここは今ミジンベニハゼがめっちゃおって、なんと8個体が一堂に会してるんだとか。

とりあえずケーソンにいたシマヒメヤマノカミの幼魚をパシャリ。

やっぱカサゴの幼魚はかわいいなあ。
もっとちゃんと撮ったりたいなあ。




んでここのポイントは砂地なんやけどイレズミウミヘビいうんが出ました。

めっちゃかっこいい! ポイント名に因んでほんまに竜みたいやで!

平たい石をはぐって出てきたやっぱり平たいウスハオオギガニ。

けっこうそこら中にいるみたいで、はぐった岩から結構な確率で出てきましたわ。
波左間にもこんな変なカニおったらええなあ。

お目当てのミジンベニハゼはすっごい!

伊豆や房総の常識では考えられへんほどに元気がええ!
みんなで囲んで接写しててもドンドン外でてきよんねん。
こいつらすごいで~。




そしてそれをみんなが撮ってる間に見つけたんがこのシマヒメヤマノカミ。

穴の前でじ~~~っと穴を見つめて、獲物が出てくるんを待ってましたわ。
結局出てきぃへんかったけど。
穴がわかるように試行錯誤してみてんケド、ストロボ当てると穴がわからんくてなんのこっちゃちゅう写真になってしまいました・・・・・・

やっとこミジンの撮影に取り組んでいたら、さすがの撮影枚数に電池がダウン!
あちゃ~~~、痛恨の電池切れや~~~!
しょうないから秘密のガチャピン様を取り出して遊んでたらいたくまっちゃんに気に入られ、あんなことやこんなことになりましたとさ・・・・・・


inserted by FC2 system