| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/07/03 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.5℃ 風:南南西3.8m
 海況 水温:21.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 10:01~10:55 54分間
 水深 MAX:18.4m AVE:12.3m

ななな、なんと!
JonnyさんとJuliaさんに遭遇してしまいました!
初遭遇~~~!
ある意味想像通り、ある意味想像以上なお二人・・・・・・
めっちゃ楽しい!

さてさて、高根では漁礁付近でアオリイカの産卵が絶頂!
今日は4ペアほどがぶわわわ~! と集まって産卵してました。
じっくり見たい方はお早めに!

アンカー付近には黄色いイロカエルアンコウがまた現れました。
ちょっと汚いけど、ま、でも人気被写体。
大きさも大きくて撮りやすそうですよ~。

そしてコイツを撮影していると、なんとなんと、100匹は軽く越えるんじゃないかというカンパチの群れが我々を取り巻く!
まさに渦です。
2~3分くらいだったかな? こっちを伺っているのか、ビュンビュンと泳ぎまくり、海底以外はカンパチの壁と言うものすごい光景に感動させられました。
波左間では回遊魚の類が少ないんだけど、今年は定置網に創業以来最大規模のブリの大群が入ったり、光物に目が離せません。

テンロクケボリベニキヌヅツミといった貝類も豊富に確認されてます。
ウミウサギが見たい方はDIリクエスト!


11/07/03 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.2℃ 風:南南西4.8m
 海況 水温:20.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:11~12:47 36分間
 水深 MAX:10.9m AVE:6.4m

正直マンボウはもういいんで、生簀の外へ出て見たら、海底に盛り上がりが・・・・・・
拾ってみたら案の定、ツキヒガイでした。
でもものすごい速さで泳いでいってしまい、完全に見失ってしまいました。
速度も速けりゃ、距離もかなり長いこと泳げるんですね。

そしてタツノオトシゴも発見!
4cmくらいの小さな個体でした。
でもみんなを呼びに行こうとしたら入れ違いでEX時間。
残念!


11/07/03 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.9℃ 風:南南西5.4m
 海況 水温:17.9℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:04~14:56 52分間
 水深 MAX:20.0m AVE:14.4m

3本目の高根は水温が一気に4度も下がって激サブ。
でも生物は熱い、熱い!
なんと1本目でカンパチに巻かれた足元にでかいオオモンカエルアンコウが現れました。
めちゃくちゃでかい! けど汚い。
でも2匹並んでくれたらいい被写体だなあ。

ムラサキウミコチョウは交接中!
すごいきれいなウミウシだから見て損はないです。
できればバックをうまく処理してあげると、体色がきれいな分もっと映えると思います。

絵馬掛け場にはタツノイトコが4匹も。


inserted by FC2 system