| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/03/06 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:12.9℃ 風:西南西8.8m
 海況 水温:14.9℃ 透視度:15m
波:1.0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:23~10:09 46分間
 水深 MAX:19.2m AVE:14.5m

久しぶり~。
1ヶ月のブランクを作ってしまいました。

朝からビュンビュンと風が吹きまくり、他所のポイントはほとんどクローズ。
房総中のサービスが波左間に集合してました。

まずはお花畑に行ってシロサメハダウミウシ。

萩原さんはヒョウモンウミウシだって言ってるけど絶対サメハダだと思う。

一緒のフレームに写せなかったのが残念。

すぐ近くには小さい小さいテントウウミウシも。

小さいとは知っていたけど、こんなに小さかったとは。
ツユダマガイなんかと同じくらいの大きさしかありません。

いやに枝が少なくなっているエナガトゲトサカが気になったので覗いてみると、テンロクケボリとセロガタケボリが同居してました。


どちらもきれいな貝で、特にテンロクは甘~いアメちゃんみたいな格好だから大好きなんです。

神社方面に戻ってきて、2ヶ月ぶりに発見されたイロカエルアンコウ!

12月の末に私が見つけたやつが帰ってきてくれました。
それにしても最近ハネハリカイメンに乗っかるのがカエルアンコウの中でトレンドなんでしょうか。


11/03/06 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:15.4℃ 風:西南西10.3m
 海況 水温:15.5℃ 透視度:15m
波:1.0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:45~12:21 36分間
 水深 MAX:7.0m AVE:5.4m

マンボウランド・・・ですが、今回の目的はワカメ狩り!
マンボウランド近くの岩場で、網いっぱいにワカメを採ってきました。



このワカメはEX後、さっそく鍋に入れてみんなでいただきます。
うまいうまいと大好評でした~。


11/03/06 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:15.2℃ 風:南西10.1m
 海況 水温:15.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:58~14:37 39分間
 水深 MAX:22.0m AVE:14.0m

コース取りは1本目とほぼ同じ。
見れた生物もほぼ同じ・・・・・・

最近全然新しい生物を見つけられていない。
ここはがんばってダンゴウオでも見つけないとな!


inserted by FC2 system