| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/03/20 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:14.7℃ 風:西北西3.3m
 海況 水温:15.8℃ 透視度:7m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:56~10:56 40分間
 水深 MAX:18.0m AVE:13.0m

風もなく、海面もベタ凪! 気温も暖かいし、絶好のダイビング日和です。
ただ、もう3月も終わりに近づいてきているせいか、かなりの濁りが出てきています。

まずはいつものメンバーを確認しに。
残念ながらオオモンカエルアンコウは見つからず。
大きく成長したマツカサウオはいつもの場所で確認できました。

かわりにコイボウミウシと、それに乗るイチモンジハゼ。

前にも見たけど、コイボウミウシとイチモンジハゼは相性がいいんでしょうか?
ほかのウミウシには乗ってるところ見たことないなあ。

先日再発見された赤いイロカエルアンコウはちょっと場所を移動しています。

あんまりバックがきれいじゃないところにいるのが残念。
こんだけトサカが生えてるんだから、トサカの近くにいてくれればいいのに。

二重曲がりにて、久々にコクテンベンケイハゼの幼魚も確認できました。
前に見てから1ヶ月近くたっているのに、あんまり大きくなってないようです。

コクテンの真上には大きなニシキウミウシ。

波左間ではこういうきれいめタイプのニシキは珍しいので、恐らく神社のふもとで見られたヤツが移動してきたんでしょう。

神社に戻ってきて、成魚のコクテンベンケイハゼを観察していたら、社長が後から合図をしてくる。
北側のロープをずっと辿っていったら、新しいイロカエルアンコウを見せてくれました。

前にマンボウランドに出たやつと似たような色で、サイズは7cmくらいと赤いイロカエルと同じくらい。

久々にメジナ穴の方へ行こうかと計画していたのに、また行けなくなってしまった・・・・・・
今度潜るときはちゃんと行ってみよう!


11/03/20 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:15.8℃ 風:西北西4.1m
 海況 水温:15.8℃ 透視度:7m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:40~11:08 28分間
 水深 MAX:23.9m AVE:18.0m

ひっさし振りのニューパラです。
こっちも1ヶ月ぶりくらいに潜るかも?
まず前と違うところは、あれだけごっちゃりいたネンブツダイがいなくなっていること。
もしやみんな食われてしまったのか!?
そのかわり、マツバスズメダイやメジナの大群が居座っていました。

黄色いイロカエルアンコウは、前回よりも一回り大きくなったような印象。

前と同じ垂れ下がったハネハリカイメンにくっついていました。

THEカエルアンコウの方は発見できず。
バクテリアも寄生していたし、もしかしたらそのままお亡くなりになっちゃったのかもしれません。

今年初のシロウミウシ。

ようやくウミウシも増え始めてきたみたいです。
去年から水温が高いままだったから、ウミウシは少な目のような気がします。

ドリームへの移動中、砂泥底でミツイラメリウミウシ。

この季節になると湧きに湧いてくる彼らですが、黄色い姿はなかなかきれいなもんです。

ちなみにツユダマガイもいっぱいロープにくっついていました。

ドリームにて色々探してみましたが、ここでは収穫はあまりなし。

ま、1本目潜って水面休息なしだもんで、長居できなかったから仕方がない。


11/03/20 ③波左間 ピラミッド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:16.3℃ 風:西北西3.5m
 海況 水温:16.0℃ 透視度:7m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:25~13:06 41分間
 水深 MAX:16.7m AVE:13.3m

こちらも超久しぶり、前にカスリハゼを見たとき以来だから1年半ぶり。
でも寒いからハゼはあんまり出てきていいませんでしたね。

ここは流石に年に数回ほどしか人が入らないから、ソフトコーラルが元気いっぱい。
そこでウミウサギを中心に探してみました。
見つけられたのはウミトサカについたセロガタケボリ。

そしてオレンジ色のエナガトゲトサカについたテンロクケボリの黄化個体。

トサカの数が多いから、食害された痕のある宿主を見つけられれば簡単に発見できます。

ここのポイントは水中にドリームで使っているようなコンクリート枠が点在しているのと、巨大なタイヤ漁礁があります。
そしてタイヤ漁礁にはロードローラーらしき車体も。
透視度がいいときには是非『ロードローラーだッ! URYYYYYYYY!!!』とやりたいもんです。


inserted by FC2 system