| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/01/09 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:11.2℃ 風:西南西5.6m
 海況 水温:13.8℃ 透視度:12m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:13~09:57 44分間
 水深 MAX:19.2m AVE:12.8m

高根の穴の中でコクテンベンケイハゼのペア確認。
でも、ペアって言ってもこいつら全然近くに寄らないですよね。
人間で言ったら『同棲』よりよく知らない同士の『ルームシェア』って感じです。

漁礁近くの穴でも、同種の幼魚を確認。
だけど今日は穴の中でピクリとも動かず、撮影できる位置を取れませんでした。

漁礁についていろいろ探してみましたが、今日は収穫なし。
ただレンテンヤッコの生存だけは確認できました。
こいつ、夏場は高根、冬場は漁礁と棲み分けてるらしいです。
セカンドホーム持ちとは生意気な。

こっちにもネンブツダイが増えてきてます。
こんだけいればニューパラみたいに捕食者が来てもおかしくないのになあ。

表層にはキビナゴの大群が健在です。





11/01/09 ②波左間 ニューパラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:13.4℃ 風:西南西9.3m
 海況 水温:13.6℃ 透視度:15m
波:2m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:48~12:16 28分間
 水深 MAX:25.3m AVE:19.2m

ニシキフウライウオはいなくなってしまいました・・・・・・。
でも、イロカエルアンコウ、カエルアンコウは健在です。

双方ともきれいな色合いで最高ですね。

そして今日はちょっと漁礁の周りを巡ってみましたが、離れ根にあったエナガトゲトサカにきれいなスケロクウミタケハゼがついていました。
そのうち、砂泥底のほうも開発してみたいところです。


そしてなぜかミギマキが大集合していました。


これはいったい? 何が始まるんでしょうか?



inserted by FC2 system