| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/12/31 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:7.3℃ 風:北東2.7m
 海況 水温:16.6℃ 透視度:15m
波:1.0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:38~11:22 44分間
 水深 MAX:24.8m AVE:13.7m

2011年最後の日です!
まずは高根です~。
砂地をすっぱしってみたけど、う~ん、なんもいないなあ。
頑張って漁礁の先まで戻ってきて、よくわかんないホタテっぽい二枚貝。

こいついったい何だろう?

そしてかわいいチャイロキヌタ。

外套膜は真っ黒なんですね。

岩礁にはツマジロモンガラygもいました。

やっぱりシャイ。

魚魚した魚がいるから撮ってみたけど、遠すぎてうまく撮れませんでした。

アオチビキという魚らしいです。


11/12/31 ②波左間 新漁礁

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:9.7℃ 風:北東4.0m
 海況 水温:17.2℃ 透視度:15m
波:1.0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:24~13:53 29分間
 水深 MAX:24.0m AVE:17.4m

2本目はまだ潜ったことのない新漁礁!
ものすごく大きな枠なので、ドリーム同様中をくぐって遊べます。


そこで見つけたのがクロスジリュウグウウミウシの一種!

すげえ! これけっこう珍しいらしいですよ。
今日のヒトネタもバッチリ!
このバックに写ってるのは私の指。

指紋の大きさと比べてみてください。
めっちゃ小さいですよ。

コケギンポは元気いっぱい、ものすごく威嚇されました。



11/12/31 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:9.6℃ 風:北北東2.8m
 海況 水温:17.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:16~15:57 41分間
 水深 MAX:23.4m AVE:15.2m

1本目、イロygがいないと聞いたので、捜索に行ってみました。
すると、また極小のウミウシを発見!
ナニコレすっげえ、と撮ってみて、モニターを見てガッカリ。
ミヤコウミウシygでした・・・・・・


で問題のイロカエルアンコウもしっかり発見。

近くのオオパンカイメンにくっついていました。


なんかよくわかんない真っ赤なホヤ。

きれいでした。

かっくんのあたりを戻ってくると、向こうのほうから大量の魚が!
カタクチイワシの大群が!

ものすごかった~! キビナゴがいなくなっちゃってからコイツが代わりになってくれるかな?


11/12/31 ③波左間 高根(ナイト)

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:6.7℃ 風:東1.6m
 海況 水温:17.9℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 17:27~18:22 55分間
 水深 MAX:19.0m AVE:12.1m

さあ2011年潜り納めは高根のナイト!
スタッフオンリーの限定イベントです。
色んな魚の寝姿が見られます。






アオヤガラ、ブダイ、ツノダシ、チョウチョウウオ、カワハギ、ゴンズイなど。

カニやヤドカリはやっぱりいっぱい出てきてますね。


印象的だったのが、サラサエビも夜になるとずいぶん印象が変わりますね。


コシオリエビもトサカの中に。


そこかしこでテズルモズルが腕を広げています。


砂地ではウミエラがいっぱい出ています。

ミノカサゴもそれに寄り添って。

ウミエラカニダマシもいっぱいいました。


ビロードトゲトサカにはセロガタケボリ。

やっぱりコイツも夜になるとポリプの上まで出てくるんですね。

そしてアクアス仕込みのルミナリエ!





めっちゃきれいなトサカです。
すばらしい美しさ!
でもライト本体が写って大失敗だなあ。

そしてウミウシカクレエビも発見されました!

すごい!

すばらしいダイブで2011年を締めくくることができました。
ありがとう!
皆さん良いお年を!


inserted by FC2 system