| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/12/18 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:11.2℃ 風:西4.2m
 海況 水温:17.0℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:53~10:41 48分間
 水深 MAX:19.3m AVE:13.9m

なんとカエルアンコウがまた2匹見つかったらしい!
そんなもんで東の原っぱへレッツゴー!

岩礁の端をロープに沿ってぐぐぐーっと泳いでいくと、いましたいました、THEカエルアンコウ。

でもこれって前からいるって言ってたやつだよなあ。
でも黄色くてきれいだからいいや!
といっぱい撮らせてもらいました。
まだ大人サイズじゃないから、しばらく観察続けられそうです。

そこから西へちょっといったところで、昨日発見されたばかりのイロカエルアンコウ。

オオパンカイメンそっくりの凸凹の体表に、オレンジ色のカイメンそっくりの体色。
あれ、擬態の仕方間違ってんじゃない?
このボコボコ具合からイボイザリなんて呼ばれてます。

そこから3mほどのところにもう1匹THEカエルアンコウ。

トサカに寄生虫がついちゃってるのがかわいそう。
ちっさくてかわいいやつですね。

オオモンカエルアンコウは今日も低いブイについていました。
こいつは安心して観察できますね。
かわいくないから困り者だけど。

小さなイロコアエルアンコウは、同じ岩のオオパンカイメンについていました。

こいつに安住の地は見つかるのか?

と、こう見ていくと最近の波左間イザリは黄色ばっかりだなあ。
たまには他の色のやつも見たいなあ。
何色のがいるんだろ? 赤、白、薄紫、黄、橙、黒このくらいかな?
全部集めてレインボーとかやりたいな。

他にはニラミギンポ、スミゾメミノウミウシ、イソギンチャクエビなど見られています。




11/12/18 ②波左間 平根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:11.9℃ 風:西北西3.3m
 海況 水温:16.9℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:58~12:24 26分間
 水深 MAX:14.0m AVE:10.4m

初めて潜るポイントです。
イメージは今日行った高根の原っぱのほうに似ています。
低くて爪あとみたいにえぐれた岩礁が延びている地形なので、ちょっと潜ってて物足りない感じ。


見られた生物はワカヨウジ、ミナミギンポ、ミナミハコフグyg、ダイナンウミヘビなど。




潜り込んでないポイントだから、やっぱり目ぼしい生物が見つからないなあ。

同時に潜っていたマンボウランドではウミテングが出ました!
くっそそっち潜ればよかった!


11/12/18 ③波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:12.0℃ 風:北西2.5m
 海況 水温:16.8℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:22~13:59 37分間
 水深 MAX:24.5m AVE:17.9m

3本目はハダカハオコゼを確認しにニューパラへ行ってきました。

隣のブロックで無事発見。
でもかなり探させられました。

ほかには特になかったかな~。
でもカキの殻でズバっと手を切ってしまいました。
血がだらだら流れて、ヤバイことに。
深いとこで見ると、ほんとに血って緑色に見えるんですね。
不思議。


inserted by FC2 system