| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/12/11 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:10.7℃ 風:北西0.5m
 海況 水温:18.7℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:11~09:58 47分間
 水深 MAX:17.6m AVE:12.7m

なんと高根でイロカエルアンコウの幼魚が発見されました!
すげー!

しかもめっちゃきれいな黄色やん! イエローやん! かわいいやん!

すぐ横でタツナミガイ発見。

エビのってへんかな、と思ったけど乗ってません。
でも紫汁の大サービス。
ボルケイノや!

漁礁ではネンブツダイの幼魚がすごいですね。


スズキをようやくゲットできました!

ところがトリオでいたはずが今日は2匹だけ。いったい彼らに何が起こったのか・・・?

漁礁の端ではハナミノカサゴもいました。

ハナミノって実は波左間だとけっこう珍しいんですよね。
一応季節来遊魚だし。

クロアナゴもいましたが、漁礁の隙間に隠れて顔しか見えませんでした。


そして誰かさんがすきそうなこの生物・・・・・・

ゴカイの仲間だと思うけど、なんという種類なんだろう?

岩礁ではツユベラygも見られました。

あいかわらずはやっ!





11/12/11 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:12.1℃ 風:西北西0.9m
 海況 水温:18.4℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:29~11:16 47分間
 水深 MAX:22.6m AVE:12.8m

すぐさま高根にきびす返し。
同じくイロカエルアンコウを撮影。


そういえば高根裏のブイにいたカエルアンコウ、実はオオモンカエウアンコウでした。
ずっとイロだと思ってたよ・・・・・・

アカスジカクレエビはウミシダにまで出てきてます。
んー冬だねー。


あとオドリカラマツの小さな群体!

大事に大事に育てていこう!


11/12/11 ③波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:14.4℃ 風:南南西2.1m
 海況 水温:18.4℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:42~12:18 36分間
 水深 MAX:23.7m AVE:12.3m

コンクリートブロックの一番下でアカオビハナダイの成魚を確認。

以前アズマケボリがいたところにはアズマはいず、かわりにベニキヌヅツミのチビがいました。


かなり窒素がたまっていたので、早めにあがってブイの掃除。
いろんなカニが出てきました。






inserted by FC2 system