| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/05/05 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.0℃ 風:東4.3m
 海況 水温:16.4℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:51~10:35 44分間
 水深 MAX:24.1m AVE:15.2m

ダンゴウオはもういいやってなもんで、久しぶりに砂地の深場に行ってみました。

珍しくオオトゲトサカの表面についていたセロガタケボリ。

ものすごく撮りやすい位置で、眼もバッチリ撮影することができました。

そのまま降りていったら、破棄されたタコツボにタコが入っています。

貝殻を必死に蓋にして隠れようとしていましたが、ホントにタコってこういうところが好きなんですね。」

何故か今日はたくさん見かけたイネゴチ。

今まで全然見なかったのに、いきなり数個体を観察できました。
こいつも見かけによらず上品な味でおいしいんだそう。

ムラサキハナギンチャクの根元には、うわさには聞いていたホウキムシがたくさんついていました。

ムラサキハナギンチャクが引っ込みだすと、こいつらも刺激されるようで一緒に潜っていってしまいます。

水深を上げて帰ってきる途中、トゲカナガシラを発見。

こいつも何気に波左間で初めて見たなあ。
けっこう普通種なのにみかけないやつっているもんだ。
というより私がいつもこの時期冬眠してたのが原因か。

神社まで戻ってきて、ベンケイハゼにダンゴウオを観察して浮上しました。




11/05/05 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.2℃ 風:東4.9m
 海況 水温:16.2℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:21~13:57 36分間
 水深 MAX:23.7m AVE:18.7m

今日もこちらは水温低い~。
潜降途中でまたウェイト一個落としちゃいました。
追いかけたけどもうどこに落ちたかわかんなくなっちゃったので残念ながらサヨウナラ。

ニューパラではそのかわり、コボレバケボリをやっと見つけることができました。

たまたまポリプの引っ込んだトゲナシヤギがいて、そこにコブみたいにくっついてたから幸運にも見つけられた感じ。
次はスミレのほうも自分で見つけたいもんです。

ウミウシのほうは相変わらずシロウミウシとアオウミウシばかり。





inserted by FC2 system