| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/11/20 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:22.4℃ 風:南西9.7m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:36~10:23 47分間
 水深 MAX:20.8m AVE:16.1m

昨日から吹き荒れる台風並みの風。
内房の海がバシャバシャと波立っているけど、波左間はこの風向きなら大丈夫!
でもうねりの波は相当来ていて、水深-20mでも体を持って行かれちゃうくらいでした。
浮遊物はうねりのせいで舞い上がっていますが、それでも15mは見えていました。

kaiさんがいらっしゃったのでウミウサギダイブです。

お花畑に直行し、まずはスミレコボレバケボリとアヤネケボリ。

今日はヤギのポリプが閉じていたので、スミレコボレバケボリも若干元気なかったです。

カシワハナダイを確認に行ってみましたが、やっぱり見つけられなかったです。もうどっかいっちゃったんだろうなあ。

ベニキヌヅツミは赤い個体だけ紹介できました。

タテジマヤッコは今日は比較的元気に外へ出てきています。
今年はヤッコが当たり年だから、きっとほかにも来ているぞー。

神社へ戻ってきて、ベニカエルアンコウ。


それにしても見事な擬態。
ぱっと見全然わからないよ。
ベニらしく眼はすごくきれいなんですけどね。

神社裏手のブイにはいつも通りイロカエルアンコウ。
うねりでグルグルブイが回っていて、こいつ目が回らないんかとちょっと気になりました。


11/11/20 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:24.7℃ 風:西北西7.3m
 海況 水温:22.3℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 11:52~12:39 47分間
 水深 MAX:24.9m AVE:17.0m

久しぶりにニューパラダイスで先に下してもらいました。
風がいったん収まったので、波も穏やかになっています。
こっちの方が沖にあるためか、高根よりもまだ水はきれいです。
うねりも若干弱いかな?

なんだか去年よりもトサカが減っているような気がするのは気のせいだろうか?
ニシキフウライウオを探してみましたが、見つけられず。
中層にはイサキの大群や、イナダが泳いでいました。




その足でドリームまで。
まずはクダゴンベを確認。今日も健在です。
お客さん優先だから、なかなか写真を撮るチャンスがないんです。

ネッタイミノカサゴygは隣のブロックに移っていました。

今までずっと同じところで見られたのに、ちょっと心配だなあ。

以前見つけたオオモンカエルアンコウを探していると、ブロックの隙間から視線を感じる・・・・・・
なんとベニカエルアンコウがいました~。

今日の1ネタ達成!
オレンジ色で比較的きれいな個体です。

んでがんばってアズマケボリを探したんですが、見つけられず。
しかもDECO10分も出してしまった・・・・・・
反省。


11/11/20 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:23.7℃ 風:西南西6.5m
 海況 水温:21.2℃ 透視度:15m
波:1.0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:00~14:49 49分間
 水深 MAX:19.1m AVE:13.3m

また風が吹いてきたので波が高くなりました。
水面の濁った水もどんどん沖へ流されて、高根の水面は透視度8mまで落ちています。
まだ深い方は大丈夫だけど、あと1週間くらいは水面汚いままかも。

ENして潜降していくと、見慣れないシルエットが。
あ、あれは西川名で有名なヒゲダイじゃないか!

いやー近いのに波左間ではすごく珍しいんです。

神社下にいたベニカエルアンコウはわからなくなってしまいました。
次の時は見つけられるかな?

漁礁の先まで泳いで行って、ムラクモキヌヅツミ。

模様が個性的な奴です。
文字が書かれているみたいで、解読したら面白いかも?

かっくんのとこではスジコウイカ。

今日はおとなしくて撮影しやすかったです。

今日の2ネタめ! チヂワケボリ。

柏島や伊豆大島ではものすごい普通種なんですが、波左間では初めて観察できました。
ほんとイソバナにうまく擬態していてウミウサギハンターでなければ見つけられませんねコリャ。

高根下でもう一度ベニカエルを探しているときに、ミナミハコフグ幼魚。

最近コイツをしっかり撮ったことないなあ。

岩礁の一部に、黄色っぽいよくわからないものが付着していて今までなんなのかわからなかったのですが、どうやらオノミチキサンゴの若い群体だということがわかりました。

大きくなって繁栄してね!


inserted by FC2 system