| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/12/04 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:17.2℃ 風:西北西2.8m
 海況 水温:20.5℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:05~12:48 45分間
 水深 MAX:19.0m AVE:11.9m

3日前からの大風のせいで海は大荒れ。
ところが日が高くなるにつれ風が収まってきました!
風はなくなり、陽も高く上がり、富士山もきれい! 絶好のダイビング日和です。

ポイントに付いて水面を見下ろすとどうも汚い。やはりここ数日の雨のせいで濁りが入ってしまったようです。
ところが潜っていくと、-5mを過ぎたあたりから海底までバッチリ見えるし、透視度も良好! すばらしい海です。

今日は久々にお客さんを連れてガイドしてきました。
まずは鳥居でコブダイを呼びますが、今日はなかなか来ないようです。
しょうがないので神社裏でイロカエルアンコウを紹介。
コイツはここから全然動かないから楽でいいですね。

そして神社下のベニカエルアンコウも紹介。
今日はちゃんといてくれました。
でも動いてくれないとやっぱ全然わからないよ。

今回のお客さんはまだ初心者ということで、ウミウサギ道へ引き込むためにアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、ムラクモキヌヅツミを続けざまに紹介。
ウミウサギハンターになってしまえー!

漁礁ではウミタナゴやネンブツダイがごっちゃり。
それを狙ってヒラメが集まっています。

最後に鳥居を通りかかるとコブダイが来ていたんですが、今日は機嫌が悪かったのか2m以内に近づいてくれませんでした。


11/12/04 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:17.4℃ 風:北西1.9m
 海況 水温:20.3℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:01~14:26 25分間
 水深 MAX:7.7m AVE:5.5m

明日いよいよジンベエザメが放流されます!
NHKも同行して潜ってきました。
とは言えジンベエザメはもう見飽きてるしほかのものを探してしまう習性。

なんと萩原さんがカミソリウオを発見しました!

すごい! すばらしい!
ワシもがんばらないとな!


11/12/04 ③波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:17.2℃ 風:東北東1.8m
 海況 水温:18.9℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:56~15:29 33分間
 水深 MAX:24.5m AVE:17.7m

まずクダゴンベを捜索。でもいつもの場所で見つからない。

諦めて角をグルっと回ったら、かなり離れた場所で発見!
今日は見つけられたから良かったけど、こんだけ動いちゃうともう見つけられないんじゃないか? やばいなあ。

ネッタイミノカサゴygは再発見できました。

良かった良かった。

でも今日もカエルアンコウたちは見つけられず。
はあ、最近調子が悪いなあ。



inserted by FC2 system