| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2011

11/07/17 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.9℃ 風:南南西3.3m
 海況 水温:20.8℃ 透視度:7m
波:0.3m 流れ:なし うねり:中
 時間 09:58~10:46 48分間
 水深 MAX:18.0m AVE:11.7m

台風が近づいております・・・・・・
水面は凪いで波はほとんどないんですが、水中がうねりが強くなってきています。
きっと明日はもっとうねってくるんでしょう。

まずは鳥居でコブダイの頼子と遊びます。
ゲストさんに頼子を見てもらっている間、近くでタツノイトコ探し。
今日は2個体観察できました。

そのままムチカラマツのイボイソバナガニペアも観察。
こちらは変わらず安定して観察できています。

ムラサキウミコチョウも定位置。
ほんとにこいつは動かないウミウシだなあ。

根を伝っていって、オオモンカエルアンコウ。
こいつも近くのオオパンカイメン3つくらいをローテーションして居ついています。

漁礁方面へ流してイソギンチャクモエビとアカホシカクレエビ。
今日はタカノハダイがクリーニング待ちをしていましたが、残念ながら邪魔をしてしまっ た模様。

ここらで時間が来てしまったのでエクジットへ向かいました。


11/07/17 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:32.2℃ 風:南南西4.0m
 海況 水温:19.6℃ 透視度:10m
波:0.3m 流れ:弱 うねり:弱
 時間 12:41~13:19 38分間
 水深 MAX:23.6m AVE:15.5m

久々 に潜るニューパラダイス。
大きなイロカエルアンコウはいなくなってしまいました。
ネンブツダイもまだまだ群れていないようです。

砂泥底の方へ行くとコロダイの幼魚やクサハゼがたくさんいます。
特にこの時期クサハゼは元気がよくなるのでオススメ被写体ですね~。

ドリームに着いてくぐって潜って遊んで終了。

ちょっと生物のネタがなくなってきて消化不良のダイビングでした。


11/07/17 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.9℃ 風:南5.1m
 海況 水温:18.9℃ 透視度:7m
波:0.3m 流れ:なし うねり:中
 時間 14:57~15:52 45分間
 水深 MAX:20.5m AVE:15.1m

またまた高根。
今度はお花畑方面を目指してみました。
途中の砂地で、念願のパクパク・ホオジロゴマウミヘビを確認できました!
やったー! でもすごい早さで潜られてしまって残念。
ぜひ写真に収めたい!

ハクセンアカホシカクレエビも定位置で3個体観察。

お花畑では新たにフジイロウミウシ2個体を発見しました。
岩礁の側面もよく見るとウミウシがちゃんと見つけられるものですね。

明日もしっかり見つけるぞ!
でもどっちが頭かもわかんないから、全然面白くない!

何故かつい最近突如出現したベッドで横になっていたら、なんとまたカンパチが 出現!
先週ほどの群れではなかったですが、またしばらく回ってくれて最高でした。




inserted by FC2 system