| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/11/25 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:9.5℃ 風:北北東2.5m
 海況 水温:17.9℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:32~10:18 46分間
 水深 MAX:20.8m AVE:15.6m

我等が波左間でもニシキフウライウオが発見されましたー!
イエー! でも自分で見つけたかったー!

ハイハイ!

まずはオオウミシダについた濃い個体です。
でっけー! すでに10cmくらいありそうです。
あんだけ探してたのに、こんなでかくなるまで気が付かないなんて・・・

そしてこっちもすごいぞ、ハダカハオコゼ!

まさか2年連続で出てしまうとは・・・
でもちょっと汚いなあ。
もっときれいな色だったら良かったのに。

別チームはクダゴンベ、ミジンベニハゼも確認したようです。
私はすぐ高根へ戻って、白・黒のクマドリカエルアンコウを確認。


黒クマは移動していましたが、白クマは同じカイメンにべったりはりついていました。

で、ケラマハナダイ。

前から気になっていたんですが、しっかり写真に撮って確信しました~。
尾びれの後端が湾入せずにまっすぐなのが特徴なんだそうです。
ハナダイコレクションが増えて良かった~。

オイランヨウジは元の穴に戻ってきたので、今日はちゃんと写真が撮れましたよ。

赤ライトも使ってバッチリです。

あとなんかよくわかんないカニ!


12/11/25 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:9.5℃ 風:北北東2.5m
 海況 水温:17.9℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:32~10:18 46分間
 水深 MAX:20.8m AVE:15.6m

さ~~~、こっちにもニシキフウライウオ出てます!

しかもきれいなやつ!
これじゃ~!

とりあえずお客さんが取り終わった後、バッチリ撮らせていただきました。
こんだけでかいメスがいるんだからオスもいるんじゃ・・・と探しましたが、見つけられず。


ドリームで見慣れない魚が顔を出している!

なにこの青い筋・・・
穴から出てきたとこを見たら、ただのイトヒキベラでした。
こんな模様してるんだ。

紫色のきれいな海藻とイソギンポ。

海藻がきれいだったんだけど、うまく活かすの難しいなあ。

12/11/25 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:9.5℃ 風:北北東2.5m
 海況 水温:17.9℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:32~10:18 46分間
 水深 MAX:20.8m AVE:15.6m

今度は浅い方へ行ってみます~。
新しいカメラで試したかった被写体、フトスジイレズミハゼ!
やっぱり1匹だけになっています。

卵産んでどっかいっちゃったのか・・・
ちょっとストロボうまくいってないですが、うまいこと撮れました。

オオメハゼもいましたが、だいぶ数が減ってしまいました。
残念だなあ。


ベッドのところではウメイロが2匹、キンギョハナダイに混じって泳いでいました。

このウメイロに集中していたら、視界の隅から何かが泳いでくる・・・
10年潜ってて初めて見た! ヒョウモンダコです。


ネンブツダイにはクロユリハゼが混じっていました。

おおーけっこう大きくなってる。

オニダルマオコゼも。

なんか顔色悪いなコイツ。

フタスジタマガシラ~。

いっぱいいるはずなのに、久々に見たぞコイツ。

最後に黒クマ見て終了~~~。

ほんで新しいカメラ、XZ-2、設定失敗してた・・・


inserted by FC2 system