| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/04/29 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:19.2℃ 風:東2.5m
 海況 水温:18.6℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:強 うねり:なし
 時間 09:22~10:09 47分間
 水深 MAX:21.2m AVE:14.2m

ん~先週に比べるとかなりにごっているって感じです。
最近振っていた雨水の影響が出ているようです。
ただ、潮自体はいいので、しばらくすれば落ち着くでしょう。

お花畑のイソギンチャク団地では、カザリイソギンチャクエビやヨコシマエビといった甲殻類が出始めました。
特にヨコシマエビは久々の登場なので、しっかりいついてほしいですね。
クマノミも、越冬した個体がイソギンチャクに守られて育っています。

今回はネタもすくないので安定して案内できるウミウサギにシフトチェンジ。
スミレコボレバケボリ、トラフケボリ、セロガタケボリ、ホソテンロクケボリと紹介していきました。。


12/04/29 ②波左間 新漁礁~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:22.3℃ 風:北北西3.5m
 海況 水温:19.7℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:17~11:54 37分間
 水深 MAX:24.5m AVE:17.5m

ブイ周辺でカモメが飛び交い、カタクチイワシが水面下を泳いでいました。

新漁礁では大きなミヤコウミウシが・・・・・
小さいと可愛げもあるんだけど、大きいとなア。

ミジンベニハゼは2匹ずつのペアになりました。
これで産卵までしっかり観察できるかな?

タイヤ漁礁ではケラマハナダイ。
今日はアカオビは見つけられず。

アオウミウシが非常に増えています。

12/04/29 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:23.2℃ 風:南西2.5m
 海況 水温:20.0℃ 透視度:10m
波:m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:35~14:22 47分間
 水深 MAX:18.3m AVE:12.6m

西の際あたりでウミエラカニダマシのペアを発見!
ツルツルした甲羅できれいなやつです。

さらにカックンではコガネミノウミウシも久々に登場。
なかなか珍しいウミウシだからちょっとうれしいですね。




inserted by FC2 system