| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/07/08 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:24.8℃ 風:南西4.4m
 海況 水温:20.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:32~10:14 42分間
 水深 MAX:18.9m AVE:13.3m

おお、ドーム周辺にカゴカキダイが群れています。

もうそんな季節になったんですねー。
カゴカキダイは夏場は浅いところへ、水温が低くなると深場へ移動していくみたいですよ。

とりあえずクロスジリュウグウウミウシspを確認してみました。
なんかコケムシがえらい減ってるけど、生存確認。
よかったよかった。

神社周辺を探してみると、おおー出てきたイボイソバナガニ。

前に小さいのがいたムチカラマツについていたので、もしかしたら成長したのかも。

すぐ近くにはニシキウミウシygも。

この色合いだととてもかわいく見えますねえ。
いったい普段はどこに隠れてるんだろう。

転石をはぐってみたらヒヅメガニが出てきました。

めっちゃ毛ェふさふさ。
ふっさふさ。
社長のミモザはふっさふさ。

あとねー、こんなウニ発見。
ノコギリウニ。

うわー房総にもこんなウニいるんだー。


12/07/08 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:24.5℃ 風:西南西7.1m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:5~10m
波:0m 流れ:強 うねり:なし
 時間 10:46~11:25 39分間
 水深 MAX:18.7m AVE:14.3m

今度は東側を中心に行ってみました。
ガヤになんかたくさんシロチョウウグイスガイがついてます。


去年ものすごい探してたのに、拍子抜け。
季節が悪かったのかなあ。

東の礁原にはタマガシラの若魚が5匹くらい群がってました。


ワレカラもようやくちゃんと写真に撮れました。

良かった良かった。

あとなんかアオヤガラのでかいのがいっぱいいます。
夏の海だなあ。




inserted by FC2 system