| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/11/11 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:16.7℃ 風:北東2.9m
 海況 水温:19.5℃ 透視度:15m
波1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:30~11:13 43分間
 水深 MAX:18.0m AVE:13.7m

白いクマドリカエルアンコウ再発見のニュースが入ってきました。
というわけでまずは黒いクマドリカエルアンコウを確認。
こっちはほとんど動いてません。
でもまた非常に撮りづらい姿勢なので写真はなし。

んで白クマ探してみたけど見つかりませんでした・・・
ここは諦めて、東の礁原に行ってみると、なんとアカハチハゼがいました!

けっこう大きい個体で、巣穴も定まっていないのか、ゆっくり撮影させてくれました。

高根に戻ってきたら、萩原さんが白いクマドリカエルアンコウを見つけてくれていました!

さっすが~!

12/11/11 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:17.5℃ 風:東北東4.2m
 海況 水温:21.9℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:59~13:43 44分間
 水深 MAX:24.6m AVE:17.2m

絵馬かけ場のそばにある転石に、ミスジスズメダイygがいました。
前にいたやつより小さいので、とてもかわいいです。

オオモンカエルアンコウを探しにお花畑にいったんですが、いなくなっていました。
さらに腐れ土俵や大アンカーなど回って探索してみましたが、特に何も見つけられず。
つまんねえなあ。

でも、神社の横の大岩ではウイゴンベがいました!

個人的に波左間では初観察です。

ベンケイ穴にはハナミノカサゴの幼魚がいました。

最近多いけど、もっと小さいときに見たかったなあ。

オイランヨウジは、いつもいた奥の穴がテヅルモヅルに占拠されてしまったため、追い出されてしまっていました。
これでちょっと紹介しやすくなったなあ。

レンテンヤッコは神社でお参り。


白いクマドリカエルアンコウはオオパンカイメンに移動していました。



inserted by FC2 system