| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/12/23 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:7.7℃ 風:東0.4m
 海況 水温:15.7℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:59~10:41 42分間
 水深 MAX:23.1m AVE:16.2m

昨日はなんと30mも見えていたということで、期待してENしたんですが・・・
ちょっとイマイチ・・・
同時にものすごい時化だったらしく、そのうねりが残っているせいでゴミがたくさん舞ってしまっています。

気を取り直してお花畑へ行ってきました。
ミジンベニハゼはいつものフジツボにペアで入っていましたが、水温の低下からかあまり外へ出てこなくなってきました。
ミジンって季節来遊魚ではないと思うんだけど、いつまで観察できるかな?

ニシキフウライウオはいつものオオウミシダにおらず、周囲を探してみると黄色いオウギウミヒドラについていました。

最近ウミトサカをヒドラに浮気しているようですね。
でもそれできれいになればいいけど・・・

白クマを探しに行ったら、聞いているはずの場所で見つからない・・・
諦めて周囲を見てみると、オキゴンベの幼魚がいました。

まだ1cm足らずの小さい子で、めっちゃくちゃかわいい!
涎が出ます。

ハダカハオコゼはうねりを避けて石の隙間に挟まるように避難していました。

やっぱペラペラだから気を使うんだろうなあ。

黒いクマドリカエルアンコウは、今日は顔を外へ向けていたので正面顔を撮り放題!

このエスカ見てください。もんすごいエビそっくり。



12/12/23 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:9.7℃ 風:東北東1.1m
 海況 水温:15.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:23~13:00 37分間
 水深 MAX:25.0m AVE:18.5m

今日はドリーム入りのドリーム上がりです。
ニューパラダイスへ行く途中、きれいな花簪をつけたウツボを発見。

あら艶やかじゃないの~。

ニシキフウライウオも変わらず確認できました。

でもやっぱりオスは見つからないなあ。
なんとか見つけたい・・・

ドリームへ帰る途中で、ミジンベニハゼ。

減圧のリミットも迫っていたので、証拠だけ撮って後にしました。

そしてここでもクリスマス~。



12/12/23 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:10.8℃ 風:東南東2.5m
 海況 水温:15.7℃ 透視度:8m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:43~14:53 40分間
 水深 MAX:23.2m AVE:15.7m

もっかい高根です!

お花畑へナマハゲミノウミウシを確認しに行きました!

改めてコースを測ってみると、2番目のブイから垂直に降りていけばいいだけでした。
でも距離がけっこうあるんですよね。

そいでハダカハオコゼも確認。

1本目で見つけられなかった白クマドリカエルアンコウは、なんかあっさり見つかっちゃいました。

やっぱ夕方にこいつら移動し始めるんですね。


最後に神社の下でベンケイハゼを撮りました。

やっぱこいつかわいいわあ。


inserted by FC2 system