| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/09/02 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.9℃ 風:東南東7.7m
 海況 水温:23.6℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:46~10:36 50分間
 水深 MAX:23.2m AVE:16.2m

今日はゲストさん4人連れて行ってきました。
目指すはこないだネタを拾っといたお花畑。

まず鳥居でコブダイと戯れます。
でも今日は小さいのばっかり。
そのかわり、みんなすごく元気でえらい勢いで食らい付いてきました。

神社でお参りしていると、常連のレンテンヤッコも出てきました。
なんか年々人馴れしてきている気がします。

コクテンベンケイハゼは珍しく穴の際まで出てきていて、観察しやすくなっていました。

こっからお花畑方面面へ反転。
タテジマキンチャクダイygは同じ穴の中でも、ちょっと狭いほうへ移動していました。
ほんでコレ観察してたら、何故か上からミアミラウミウシがポロっと落っこちてきました。
なんだろ、誰かに蹴られたんかな?

岩礁のトップ付近ではTHEウツボとコケウツボがペアリングしていました。
頬を擦り付けあったりしてなんかめっちゃ仲良し。
異種恋愛や~。
これハイブリッド生まれるのかな? でもこいつらのハイブリッドて見分けつかなそう。

カシワハナダイygは先日と同じオウギウミヒドラに、キンギョハナダイygと一緒についていて、かなりいい写真を撮りやすい状況です。

エダムチヤギにはオオガラスハゼとベニキヌヅツミ。
やっぱ上に乗っかるのは難しいなあ。

帰り際、ブイ下のザラカイメンでシロサメハダウミウシを見て終了しました。


12/09/02 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.2℃ 風:東南東8.0m
 海況 水温:25.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:23~12:58 35分間
 水深 MAX:7.2m AVE:5.7m

今日は透視度もいいのでジンベエ日和!
アオウミガメも、ツバクロエイも元気にいてます。

マクロでは白くて大きいカエルアンコウ。
網の上でエスカをブンブン振り回しています。

クロイシモチがいっぱい増えてきています。
ただくっつくモノが減っているので、絵にはしづらいかなあ。

あとはクルマガイとか、アオヤガラygの擬態、コノハガニなど。


12/09/02 ③波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.7℃ 風:東南東7.8m
 海況 水温:28.7℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:強 うねり:なし
 時間 14:27~15:06 39分間
 水深 MAX:24.3m AVE:18.0m

この1本が777本目!
イエー! たぶん、おおよそ。
またニシキフウライウオを探してみましたが、やっぱ見つかりませんねえ。

でも、すんごいの見つけました~!
スズメダイsp! 所謂キビレスズメダイです。
うお~! 波左間初観察です! こがねすずめだいによく似て増すねえ。
わかってればすぐわかるんですけどねえ。

ほかにもヒメゴンベygやアオサアギygなど、普通種でもシュエーションがいいのを紹介しながらドリームへ。

ドリームに向かうと、だんだん流れが強くなっています。
大潮の上げ潮で、かなりの速さ。
んでこれにあわせて、カキが放卵放精をあっちこっちでビューっと吹いていました。
ドリームでは黄色くてとてもきれいなベニカエルアンコウを見つけました。

さすが777本目、すばらしい発見がありました~。
安全停止中にはもう鯉幟状態。
久々のブン流れでした。


12/09/02 ④波左間 ニューパラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.1℃ 風:東南東8.4m
 海況 水温:25.2℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:激 うねり:なし
 時間 15:40~15:55 15分間
 水深 MAX:24.1m AVE:13.6m

キビレスズメダイを撮影に行ってきました。

しっかり撮れてよかった~。

あとブイにコバンザメのちっこいのがついてました。

もうこのくらいになるとブン流れ通り越して激流れ。
相当がんばらないと前に進めないくらいです。


12/09/02 ⑤波左間 パラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.1℃ 風:東南東8.4m
 海況 水温:25.2℃ 透視度:20m
波:m 流れ:激 うねり:なし
 時間 16:00~16:09 09分間
 水深 MAX:18.9m AVE:12.6m

帰り際にちょっとだけ寄った昔のポイント。
イメージはニューパラダイスを小規模にした感じ。
海底は砂質なので、ニューパラとは違った生物が集まりそうな感じです。

安全停止をしていると、激流の向こうからモモイロサルパが大量に流れてきました。

やっぱ潮が速いときにサルパのなかまに会える確率が上がるようですね。

そしてその中にちっちゃい幼魚が!

イボダイ? ハナビラウオ?


inserted by FC2 system